スープ

2022年12月13日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ“寒い季節を乗り切る!ポカポカ汁物SP”」

こちらでは紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

最強豚汁のレシピ

食べ応えたっぷりのおかずになる豚汁

材料(2人分)

(A)
白菜 100g
にんじん 100g
大根 100g
水1と1/2カップ

(B)
豚ひき肉 100g
水 2カップ
豚バラ肉(薄切り) 150g
木綿豆腐 150g
味噌 大さじ5

作り方

1.大根、にんじんは皮をむいて大きめに乱切り、白菜はザク切りににする。
切った野菜と水カップ1と2分の1を耐熱食器に入れラップをしたら電子レンジ500Wに10分かける。

2.鍋で(B)の豚ひき肉を弱火で炒める。
じっくりと炒めることで、ひき肉からうまみと油が出る。
火が通ったら鍋に水カップ2を加える。

3.①の野菜を煮汁ごと②の鍋に入れ、木綿豆腐も大きめに切って入れ、中火で煮る。
豆腐が温まったら、豚バラ肉は切らずに大きなまま③の野菜や豆腐の上に広げて置く。
かき混ぜずに、ふたをして中火で蒸すように煮ることで肉がジューシーになる。

4.肉に火が通ったら、弱火にしてみそを溶かし入れ2分ほど煮込む。
※風味が飛ばないよう沸騰に注意。

5.みそが溶けたら器に盛り付けてできあがり!
お好みで小ねぎなどを入れても。

※お好みの野菜を加えても良い。
またバターや豆乳を入れてコクをだしたり、白ごまをかけるなどのアレンジもおすすめ。

粉末スープ(クラムチャウダー)でチーズフォンデュのレシピ

材料(2人分)

ピザ用チーズ 50g
牛乳 1カップ
クラムチャウダー(粉末) 1袋

作り方

1.小鍋に牛乳を入れて中火で熱し、クラムチャウダー(粉末)を入れてかき混ぜる。

2.①にピザ用チーズを加え、焦がさないように絶えず混ぜながらチーズを溶かす。

3.チーズフォンデュと具材を器に盛り付ければできあがり!

濃厚ごま坦々スープのレシピ

材料(1人分)

無調整豆乳 1カップ(200ml)
春雨(乾燥) 5g
すりごま(白) 5g
ラー油 適量
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1

作り方

1.小鍋に無調整豆乳、すりごま、春雨、めんつゆを入れて沸騰させないように中火で温める。

2.春雨がほぐれたらラー油を回しかけ、器に入れればできあがり!

※電子レンジで作る場合
耐熱容器に材料をすべて入れ、500Wで3分。
※春雨は豆乳に完全に浸るように入れて下さい。

さば缶ウーロンスープのレシピ

ウーロン茶で煮込んで魚臭さをおさえ口当たりもサッパリ!

材料

ウーロン茶 3/4カップ
絹豆腐 150g
卵 1個
サバの水煮(缶詰) 1缶(190g)
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2

作り方

1.小鍋にウーロン茶を入れ、さばの水煮を汁ごと入れる。

2.豆腐はスプーンですくい入れ、めんつゆを加えて、火をつける。

3.煮立ってきたら溶き卵を加え、すこし固まってきたらできあがり!

※電子レンジで作る場合
材料を耐熱容器にすべて入れ、500Wに3分かけて一度軽く混ぜ、さ
らに1〜2分かけたらできあがり

スポンサードリンク

海苔出汁のレシピ

焼のりにはうまみ成分がたっぷり!

材料(2人分)

焼きのり(市販)5g(2枚)
水 カップ2
塩 4g
サラダ油 大さじ1

作り方

1.鍋に水、焼きのりを入れて、10分漬ける。

2.弱火で一煮立ちさせてから塩、サラダ油を加える。

※インスタントラーメン(1袋)を一緒に煮込んで、のりだしラーメンにしたり、
鍋のシメに焼きのりとご飯を煮込んで溶き卵でとじればのり雑炊に。

タッケジャンのレシピ

牛肉を長時間煮込んで作るユッケジャンスープは、家庭で作るのは大変ですが
鶏むね肉を使うタッケジャンスープならば家庭でも手軽に作れます!

材料

水 7と1/2カップ
鶏胸肉 200g
大根 100g
豆もやし 200g
ほうれん草 1わ
長ネギ 50g
青唐辛子 1/2本
粗びき唐辛子 大さじ2
にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
塩 大さじ1と1/2
焼き肉のたれ(市販) 大さじ2
卵 1個

作り方

1.鍋に水を沸かし、一口大に切った大根と鶏肉を入れる。

2.火が通ったら一度肉を取り出し、手で裂き鍋に戻しいれる
※むね肉は火が通ると割けやすいので、いったん取り出し冷ましながら細く割いて、鍋に戻すと味がしみ込みやすくなる。

3.もやしとほうれん草は長さをそろえて切る。
にんじんは火が通りやすいように千切りにし長さをそろえる。
長ねぎ、青とうがらしは輪切りにし、すべて鍋に入れる。

4.野菜を入れたら中火で煮込みながら、塩、にんにく、粉とうがらしを入れる。

5.最後に隠し味で焼き肉のたれを加える。
※焼き肉のたれを入れると味に深みとコクがでる。

6.溶き卵を回しいれ、中火で5分間煮込み、器に盛り付ければできあがり!

簡単クリームパスタのレシピ

市販の粉末スープで鍋もフライパンも使わずにクリームパスタにアレンジ

材料(1人分)

(A)
スパゲッティ(1.6ミリ)100g
水カップ1と1/2
塩小さじ1
オリーブ油(お好みで)小さじ1

(B)
ベーコン(薄切り)50グラム(1枚)
たまねぎ1/4個
水カップ3/4
コーンポタージュ(粉末)1袋(1杯分)

粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方

1.深めの耐熱容器にスパゲッティ半分に折って入れ、全体が浸かるように水、塩を入れる。

2.電子レンジは600Wで袋に表示されているゆで時間プラス3~4分加熱する。
※吹きこぼれ防止の為にふたやラップはしない。

3.ゆであがったらスパゲッティを湯切りして、お好みでオリーブ油で軽く混ぜ器に盛っておく。

4.みじん切りのたまねぎと1センチ幅に切ったベーコン、水を耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wに3分半かける。

5.粉末のコーンポタージュを④に入れて、ダマにならないよう10秒ほどしっかりとかき混ぜ1分ほど置く。
1分ほどおくことで粉末スープに入っているでんぷんでとろみがつく。

6.③に⑤をかけて、お好みで粉チーズ、パセリをふればできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
ポカポカ汁物レシピまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク