水島弘史の鶏のクリームシチューのレシピ

2022年12月18日に放送の「相葉マナブ」の新企画“マナブ!教えてベスト3”!
視聴者の皆さんに聞いた
“冬の定番料理の中でもっと美味しく作りたいけど、うまくできないもの”ベスト3の
「家庭で美味しく作るポイント」を、プロの料理人さんに教えていただきます!
こちらではレストラン大宮の大宮シェフの教えてくれたクリームシチューのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

クリームシチューのレシピ

材料(4~5人分)

薄力粉 40g
バター 40g
 
鶏もも肉 250g
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
薄力粉 10g
バター 5g
 
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
じゃがいも 2個
マッシュルーム 6個
チンゲン菜 1株
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
バター 5g 
牛乳 700mL
塩 小さじ1

作り方

1.薄力粉(40g)を電子レンジ(600w)で1分加熱する。

2.一旦取り出して混ぜ、再度1分レンジにかけたらザルで濾し、
常温に戻しておいたバター(40g)を入れてよく練りホワイトソースの素を作る。

スポンサードリンク

3.玉ねぎはひと口大、マッシュルームは石突きを取って半分の大きさ、
にんじんとじゃがいもは皮を剥いて小さめの乱切り、
チンゲン菜は茎と葉に分けて葉はそのまま、茎は半分の長さ、株元は4等分に切る。

4.鶏肉をひと口大に切って塩、コショウをふり、薄力粉(10g)を薄くまぶす。
鍋にバターを温め、中火で片面 2分ずつ焼いて一旦取り出す。
※鶏肉は別で炒めておき、直前に入れることでやわらかく仕上がる

5.同じ鍋でバターを温め、玉ねぎとにんじん、じゃがいも、
チンゲン菜の茎と株元を玉ねぎがしんなりするまで炒め、塩、コショウをふる。

6.牛乳を加え、沸騰するまで絶えず混ぜながら温め、沸騰したら蓋をして弱火で7分加熱する。

7.ホワイトソースの素を溶かして鶏肉とマッシュルーム、
チンゲン菜の葉を加えて5分ほど煮込み、塩で味をっととのえてできあがり!

教えてベスト3

【相葉マナブ】ロールキャベツのレシピ!つばめグリルが伝授
【相葉マナブ】おでんのレシピ!名店 尾張屋が伝授

まとめ

レストラン大宮のクリームシチューのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク