鶏とキノコのクリーム煮

2022年12月23日に放送の「Nスタ」のホランとごはん
第3段のゲストは料理家・栗原心平さん
家族で楽しめるクリスマス料理。
こちらではチキンのクリーム煮&にんじんサラダのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

チキンのクリーム煮のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(350g)
にんにく 1/2片
ローズマリー 1本
生クリーム 200cc
オリーブ油 大さじ1
じゃがいも 1個(100g)
バター 小さじ1/2
塩 適量
黒こしょう 適量

作り方

1.鶏もも肉は横半分に切り、内側に3か所ほど切れ目を入れる。内側に塩小さじ1/2、黒こしょうを振る。
2.にんにくは半分に切る。
3.じゃがいもは皮を剥いて5cm大に切る。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。
柔らかくなったらマッシャーでなめらかにつぶす。熱いうちにバター、塩ひとつまみ、黒こしょうを加えて混ぜる。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、ローズマリーを中強火で炒める。
香りが出てきたら、鶏もも肉の皮目を下にして並べ入れる。
5.にんにくとローズマリーを焦げないように肉の上にのせ、蓋をして中弱火で3分焼く。
肉を返し、蓋をしてさらに3分ほど焼く。
6.肉を返し、生クリームを加えて蓋をして弱火で2分ほど煮る。
火を止めて塩をひとつまみを加えて混ぜる。
7.③のマッシュポテトに、⑥のソースを大さじ3加えて混ぜる。
8.器にチキンソテーを盛り付けて、マッシュポテトを添えたら出来上がり。

スポンサードリンク

にんじんサラダのレシピ

材料(2人分)

にんじん 1/2本(100g)
パクチー 10g
ツナ缶 1缶(70g)
(A)
ナンプラー 小さじ2
レモン果汁 小さじ2
にんにく(みじん切り) 1/3片分

作り方

1.にんじんは皮を剥いて薄い輪切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wの電子レンジで1分加熱する。
2.取り出してラップを外し、水気を抜く。ツナ缶を油ごと加えて混ぜる。
3.粗みじん切りにしたパクチー、(A)を加えて混ぜる。
冷蔵庫でしっかり冷やしたら、出来上がり。

まとめ

栗原心平さんのチキンのクリーム煮&にんじんサラダのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク