京都、五重塔

2022年12月28日に放送の「もしもツアーズSP」
京都の初詣&グルメ情報に年末年始におすすめの神奈川県、安・近・短ツアー。
さらに東京駅徹底攻略グルメツアーをお届け。

こちらでは京都3大まんぷく初詣ツアー。
来年の初詣をより楽しくする京都の神社を訪れ、京グルメに舌鼓を打つ。

紹介されたお店のまとめです!

スポンサードリンク

平安神宮

京都初詣人気No.1の平安神宮。
平安神宮は平安遷都1100年を記念して1895年に創建されました。

二礼二拍手一礼の二礼には神様への敬意、二拍手には神様を招き邪気を祓う、
最後の一礼には心を込めてお辞儀をすることで締めくくるという意味が込められているとのこと。

平安神宮のHPはこちら↓
平安神宮

平安神宮
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町

一乗寺中谷の白雑煮

一乗寺中谷は和菓子職人の主人とパティシエの妻が作るお菓子が人気のお店。
絹ごし緑茶てぃらみすはお取り寄せで9ヶ月待ち。

今回は白雑煮(ホワイト雑煮)をいただきました。
京都の白味噌を出汁に溶き、大根や里芋と丸餅を入れます。
鰹節を乗せたら完成。
白雑煮には赤飯や京都ならではのおばんざいも付いてきます。

・京雑煮のいろどりごはん 1050円

HPはこちら↓
一乗寺中谷

一乗寺中谷のお店の場所

お店 一乗寺中谷
住所 京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5

北野天満宮

学問成就、文化芸能などのご利益がいただけます。
北野天満宮に行くならスマホは必須というほどフォトスポットがたくさんあるとのこと。
花手水は季節ごとに水盤に色とりどりの花を生けていて、映えスポットとして人気。

HPはこちら↓
北野天満宮

北野天満宮
住所:京都市上京区馬喰町

鳥彌三(とりやさ)

坂本龍馬も愛した水炊きを求め鳥彌三へ。
江戸時代創業で、国の登録有形文化財に指定されています。
名物は「鶏の水炊き(13200円)」で京都の水と鶏だけで3日間煮込んだスープ。
京都丹後の地鶏 肉質の柔らかい雌鳥を使用。
最初はうずらの卵を溶いてスープから味わいます。

・名物鶏の水炊き 13200円

鳥彌三(とりやさ)のお店の場所

お店 鳥彌三
住所 京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136

岡崎神社

岡崎神社は平安京遷都の際に京都を守るために建てられた神社です。
かつて一帯が野うさぎの生息地だったことから、うさぎが氏神様として祀られています。
境内の至るところに可愛いうさぎがいます。

こちらでは厄除け・安産祈願・縁結びのご利益があります。
境内に写真を撮りたくなる可愛いスポット・うさぎみくじが並べられている場所があります。

スポンサードリンク

東天王 岡﨑神社
住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町 51番地

権太呂 本店

京都の情緒を感じられる創業明治43年の老舗。
出汁に拘った京風うどんすきを堪能できます。

権太呂では冬季限定で黄金だしの鴨そばを提供。
鴨の旨味が逃げないよう片栗粉を軽くまぶして、黄金だしで煮込んで作ります。

番組で紹介されたメニュー
・鴨なんばんそば 1700円

権太呂 本店のお店の場所

お店 権太呂 本店
住所 京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521

まとめ

日本テレビオモウマい店の放送より

京都の初詣&グルメツアーの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク