アヒージョ

2023年1月21日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は神戸の一番摘み海苔「須磨海苔」
軍艦寿司&㊙グラタン&絶品海苔鍋
海苔のアヒージョのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

海苔のアヒージョのレシピ

材料(4人分)

焼き海苔 4枚
タコ(できたら生 茹ででもOK) 脚2本
マッシュルーム 6~8個
ミニトマト 8個
ブロッコリー1/2株
にんにく 2片分
オリーブ油 200cc程度
塩 少々
ブラックペッパー 少々
バケット 1本

作り方

1.タコは乱切りにする。
マッシュルームは大きければ半分に切る。
ミニトマトはヘタを取り、ブロッコリーは小さめの房にする。
にんにくはすりおろし、鷹の爪は半分に切って、種を抜く

2.アヒージョ鍋(フライパンなど)にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが出たら弱火にする

3.マッシュルームとブロッコリー、タコ、塩を入れる

4.火が通ったらブラックペッパーを振り入れる

5.スライスしたバゲットを添えてできあがり!

須磨海苔

スポンサードリンク

すまうら水産は2014年に地域の海苔生産者が1つになり設立。
神戸の海は大阪湾の豊富な栄養と明石海峡の潮の流れで上質な海苔が育つ場所。
昭和30年代から海苔の養殖が盛んに行われてきました。

ところが近年は温暖化などの影響で海の環境に変化が起き、海苔の生産日数が短くなっており、
海の環境を少しでも改善できるように清掃活動や啓発活動を行っています。

一番摘みの海苔のみを神戸のブランド海苔「須磨海苔」として販売。
栄養たっぷりで色が黒く、肉厚なのが特徴です。

>>【産地直送】KOCONORI 漁師が作る神戸須磨海苔《2点セット》|のし有料で対応可【摂津 神戸市 KOCONORI】

兵庫県 一番摘み須磨海苔セット

日テレポシュレからも「須磨海苔」をバラエティ豊かなセットでお取り寄せができます。
お取り寄せはこちらからどうぞ↓
兵庫県 一番摘み須磨海苔セット

【商品詳細・内容量】
一番摘み須磨海苔(味つけ海苔) (4切32枚)×2
一番摘み須磨海苔(焼海苔)   (全形8枚入)×2
一番摘み須磨海苔(乾海苔)   (全形8枚入り)×2
一番摘み須磨海苔(生海苔佃煮) (85g)×2

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
海苔のアヒージョのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク