居酒屋、飲み屋、お酒、

2023年1月29日に放送の「遠くへ行きたい」は常陸の国の美味 新たな魅力に酔う
茨城 大洗~水戸~つくば
モデルでタレントの高田秋さんが常陸の国・茨城県の大洗、水戸、つくばをめぐります。

浦里酒造の紹介です!

スポンサードリンク

浦里酒造

高田秋さんはJR水戸駅のステーションビル内にある日本酒のバー「いばらき地酒バー水戸」で地酒を楽しみ、
注目の杜氏(とうじ)がいる「浦里酒造」へ。

浦里酒造店の6代目の浦里さんは酒造りのコンクールで最年少で主席を獲得した若き杜氏。

そこで日本酒ができる製造工程を見せてもらいました。
今は新酒造りの真っ最中とのこと。
そのこだわりは徹底して地元のお米や水にこだわるところ。
使っている酵母は、茨城で開発された「小川酵母」。
小川知可良博士が生んだ酵母で、浦里さんの名前は博士からもらったもの。
「小川酵母」は酸味が少なくてまろやかなお酒になりやすいとのこと。

また今チャレンジしていることは氷温貯による日本酒のビンテージ造り。
そのお酒は自分の名前をつけた知可良です。

初搾り 霧筑波

スポンサードリンク

>>霧筑波 きりつくば 初搾り 本生 うすにごり 浦里酒造店 720ml 瓶 【数量限定】【クール便配送】 【 日本酒 新酒 2022 初しぼり しぼりたて 五百万石 フレッシュ ドライ 】

知可良

小川酵母発見者である小川知可良(おがわ ちから)氏の名を冠する〈霧筑波〉ブランド最高峰の大吟醸。

氷温(‐5℃)で3年間じっくりと熟成させることで、
上品な吟醸香を保ちつつ、熟成によるまろやかで優しい味わいを引きだしています。

>>霧筑波 きりつくば 大吟醸 知可良 ちから 氷温3年熟成酒 山田錦 浦里酒造店 720ml 瓶 【桐箱入り】【クール便配送】 【 日本酒 氷温熟成 古酒 イベント お祝い ギフト ラッピング 】

まとめ

参考にしてみてください。

スポンサードリンク