油揚げのたれかつ丼

2023年2月5日に放送の「相葉マナブ」
「マナブ!大豆から豆腐づくり!」
名店の絶品豆腐レシピ!
毎年恒例の企画!大豆から豆腐づくり!収穫し、豆乳から豆腐へ!
その豆腐を使って、絶品料理を学びます!
名店から自宅で作れる絶品豆腐料理を教えていただきます!
こちらではくぼさんのとうふのお取り寄せと豆腐天丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

くぼさんのとうふ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
くぼさんのとうふ

お店ではかた木綿豆腐をつかっているそうで、
かた木綿豆腐は持ち運びしやすいように硬くしたことで
誕生したといわれる四国で食べられる豆腐で岩豆腐とも呼ばれています。
かたく絞った豆腐なので水切りする必要がなく、薄くスライスして豆腐ステーキ、豆腐フライなど
いろいろな料理に使えるとのことです。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

ソイチェリア ナナ(@soicceria)がシェアした投稿

豆腐天丼のレシピ

材料(2人分)

木綿豆腐 200g
ちりめんじゃこ 10g
しょうが 10g
大葉 2枚
小麦粉 100g
炭酸水 140mL
塩 少々
かつお昆布だし 80mL
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ2
ごはん2膳
青ネギ 適量

作り方

1.水切りした木綿豆腐をさいの目に切り、塩を振る。

2.大葉・しょうがを千切りにする。

3.ボウルに小麦粉、炭酸水を合わせて衣を作り、木綿豆腐、ちりめんじゃこ、大葉、しょうがを加えてざっくりと混ぜる。
※炭酸水に含まれる二酸化炭素の働きで水が蒸発しやすくなり、カラッと仕上がる

4.半量ずつ、170〜180℃の油で5分揚げる。

5.鍋、もしくはフライパンに、かつお昆布だし、みりん、しょう油を入れてひと煮立ちさせ、天つゆを作る。

6.丼にごはんを盛り、天つゆをかけてかき揚げをのせ、さらに天つゆをたっぷりかけて青ネギを散らしてできあがり!

豆腐屋さんのアレンジレシピ

相葉マナブ 豆腐のスコップコロッケのレシピ!安藤豆腐店のお店の場所も
相葉マナブ 高崎 樋口豆腐店のお店&豆腐団子のレシピ

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
くぼさんのとうふのお取り寄せと豆腐天丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク