2023年2月17日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
超簡単!ボクでもできる!金曜日
山本ゆりさん考案レシピ
こちらでは大豆ミートと野菜のうま塩炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大豆ミートと野菜のうま塩炒めのレシピ

材料(2人分)

大豆ミート(乾燥・ミンチタイプ) 大さじ5(約25g)
にんじん 50g
玉ねぎ 50g
キャベツ 200g
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが 小さじ1/4(チューブの場合2cm)
酒 大さじ1
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2

作り方

1.フライパンに大豆ミートと水200mlを入れて蓋をし、中火にかけて沸騰したら1分煮る。
※水に浸けておくだけでも戻りますが、大豆の香りが残るのでゆでて洗ったほうがお肉感に近くなる
※半分をひき肉にしても

2.にんじんは2mm角の細切り、玉ねぎは薄切りにし、キャベツは一口大に切る。

3.①をザルに上げ、水を入れたボウルの中でもみ洗いして絞り、水を入れ替えながら数回繰り返す。

4.大豆ミートをフライパンに戻し、にんじん、玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、塩少量を加えて中火にかける。
大豆ミートの水分がとんで、焦げ目がついてきたらサラダ油を加えて炒める。
※焼き色を付けて香ばしく炒める

5.ごま油を足してキャベツを加えて中火で炒め、酒、鶏ガラスープの素を加えて炒め合わせ、
塩、こしょうで味をととえて器に盛ってできあがり!

スポンサードリンク

山本ゆりさんの本

>>syunkonカフェごはん (e-mook) [ 山本ゆり ]

>>山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! (TJMOOK) [ 山本 ゆり ]

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

山本ゆりさんの大豆ミートと野菜のうま塩炒めのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク