あじの肉みそ

2023年5月2日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 「旬を徹底的にあじわう!アジの世界」
浜内千波さんのフレークにしてうまみ爆上がりワザ
アジフレークのレシピ&アレンジレシピ、春キャベツの中国風塩もみの紹介です!

スポンサードリンク

アジのフレーク

浜内千波さんによるとアジはフレークにすると旨味を楽しむことができるとのこと。
アジ1匹に酒・酢・塩という素材だけで作ることができます。

アジフレークのレシピ

材料(作りやすい分量)

アジ 1匹(約250グラム)

(A)
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
酢 小さじ1

作り方

1.あじを洗い、耐熱皿にのせる。

2.背ビレの両横にスプーンの柄で、深さ1CM長さ5CMの切り込みを入れる。

3.ふんわりとラップをし、レンジ(600W)で3分加熱し、一度開けてもう一度3分(600W)レンジにかける。
※2度に分けて加熱すると加熱ムラを防ぐことができる

4.皮や内臓が混ざらないようにスプーンで身だけをとり、小鍋に移し、(A)を入れる。

5.箸で混ぜながら中火で2分、骨を取り除いたらその後弱めの中火にして1~2分ほど
はしでかき混ぜ、ほろほろにしてできあがり!

※小鍋の底が少しくっつき始めた時が、出来上がりの目安です。

※アジフレークは味噌汁やスープのだしだけでなく、お粥・うどんやだし巻き卵にも応用可能。
密閉容器に入れれば冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月保存することができるとのことです。

スポンサードリンク

春キャベツの中国風塩もみのレシピ

材料(2~3人分)

春キャベツ200g
塩小さじ3分の1
あじフレーク大さじ2
ごま油小さじ1

作り方

1.春キャベツは大きめに切り、葉脈は薄切りにする。

2.①に塩を混ぜて10分ほどおき、しぼる。

3.②をボウルに入れごま油を混ぜ込み、最後にあじフレークを加え混ぜ込めばできあがり!

アジのレシピ

【あさイチ】極上アジフライのレシピ!行列店「京ばし松輪」直伝
【あさイチ】ウエカツ流アジフライのレシピ!
【あさイチ】アジフライの付け合わせのキャベツのレシピ!ウエカツ
【あさイチ】揚げないアジフライのレシピ!あじ料理専門店「アジ好きですか?」
【あさイチ】にら醤油のレシピ!アジフライのおすすめつけダレ
【あさイチ】アジのりゅうきゅうのレシピ!アジ刺身でウエカツさん
【あさイチ】アジフレークのレシピ!浜内千波
【あさイチ】アジの南蛮漬けのレシピ!漬け時間30分でしみしみ

まとめ

NHKあさイチの放送より
浜内千波さんのアジフレークのレシピ&アレンジレシピの春キャベツの中国風塩もみの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク