たらこパスタスパゲティ

2023年5月10日に放送の「ノンストップ」の「おうちで世界ごはん」
イタリア「メログラーノ」後藤祐司 シェフ

シチリア風タラコレモンパスタのレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

シチリア風タラコレモンパスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.7㎜) 140g
たらこ 1/2腹(正味50g)
ミニトマト 小12個
塩 適量
バター 50g
かつおだし 1/2カップ
タバスコ 5~6滴
レモン(防腐剤/ワックス不使用) 1個
プレーンヨーグルト(無糖/水切りする) 80g
オレガノ(乾燥) 適量
黒こしょう 適量

作り方

1.タラコは薄皮から外してほぐす。ミニトマトはヘタを除く。

2.鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲティを袋の表示時間どおりにゆでる。

スポンサードリンク

3.フライパンにバターを入れて強火で熱し、茶色く色づいて香ばしくなるまで加熱する。

4.火から外してフライパンを揺すりながらだし汁を加え、
弱火にかけてタバスコをふり、レモンの皮1/2個分をおろし入れる。
レモン汁1/3個分(約小さじ1)を絞り入れ、①のタラコを加えてさっと火をとおし、ミニトマトを加える。

5.②のスパゲティを湯をきって加え、全体にからめる。

6.器に盛って水きりヨーグルトをのせ、オレガノとコショウをふり、残りのレモンの皮をおろしかければできあがり!

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
シチリア風タラコレモンパスタのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク