豆腐

2023年5月20日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は岐阜県白川村「石豆富」

こちらでは深山豆富店の石豆富のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

石豆富

岐阜県白川郷で昔から食べられている郷土名物、石豆富。
大豆のうまみがギュッとつまった、こだわりの堅い豆富です。

「石豆腐」は富山県産の甘みが強くクセのない素直な味のエンレイ大豆を使用。
タンパク質の量が多く豆腐自体がタンパク質を固めて作るため固まりやすく旨みが詰まった良い豆腐になるとのこと。

スポンサードリンク

さらに白川の雑味の少ない水に一晩浸け、ペースト状にし釜で煮詰め布でこす。
こした豆乳に熊本県産のニガリを加えて通常の豆腐の約1倍の時間をかけ2回プレスします。

水分を控えて作るため、木綿よりも食べ応えがあります。

新型コロナウイルスの影響で、地元に惜しまれながら閉店した深山豆富店を
2021年9月から若き職人が伝統の味を引継ぎ、再スタートしました。

>>\満天★青空レストランで紹介/白川郷 深山豆富店 石豆富 3個セット 3丁 白川郷 豆富 豆腐 とうふ 高級 ギフト お取り寄せ 豆腐ステーキ 冷奴 冷蔵 国産大豆 天然にがり 使用 伝統の味 飛騨 伝統食材 石豆腐 堅豆腐 木綿豆腐 美味しい おかず 母の日 父の日 にも

これまでの青空レストランの食材についてはこちら↓
青空レストランの記事一覧

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
石豆富のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク