ギャル曽根のチーズケーキ

2023年5月14日に放送の「鉄腕DASH」の ~DASH緊急PR課 牛乳レシピ~
城島茂さんと中丸雄一さんが東京・八王子市「磯沼ミルクファーム」へ。
エサ代がかかる上、電気代や燃料代も値上がり。
牛乳の消費も未だに伸び悩んでいるとのこと。
今回は牛乳をつかい美味しく食べれるレシピを考え、ピンチが続く酪農業界を応援。
こちらでは中丸雄一さんが作ったチーズ不使用の牛乳チーズケーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

牛乳チーズケーキ のレシピ

材料

チョコクッキー 80g
牛乳 2100ml
レモン汁 200cc
マシュマロ 80g

作り方

1.鍋に牛乳2100mlを入れて沸騰直前まで加熱する。

スポンサードリンク

2.火を止めた後、レモン汁200ccを回し入れてゆっくり混ぜる。
※沸騰直前の牛乳にレモン汁をいれると分離する。

3.ざるにガーゼを掛けて①をこしミキサーに入れる。
分離した液体はホエイと呼ばれるもので栄養バランスが良いと注目されています。

4.耐熱容器にマシュマロ80gを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱して③のミキサーにかける。

5.ガラスのボウルに移し、氷水を入れたボウルに入れて冷やしながら、へらでかき混ぜ、粗熱をとる。

6.砕いたクッキー80gに牛乳を混ぜたものを牛乳パックに敷き詰め、その上に⑤を流し込む。

7..冷凍庫で45分冷やしたら、できあがり!

【鉄腕ダッシュ】絶対に失敗しないフレンチトーストのレシピ!牛乳消費レシピ

まとめ

牛乳チーズケーキ のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク