ゲーム、ボード、カジノ

2023年5月21日に放送の「シューイチ」の中丸雄一さんのマジっすか。
梅雨はイエナカを楽しもう
こちらでは紹介されたボードゲームのタイムボム、ウボンゴ3D、ピクチャーズ、ハゲタカのえじきの紹介です!

スポンサードリンク

今注目のボードゲーム

今回中丸さんと対戦する佐藤雄介さんはボードゲーム、タイムボムなど20種類以上を製作しているとのこと。

タイムボム

佐藤雄介さんがつくったゲーム。

爆弾の解除をテーマに解除する側と爆発させる側が正体を隠しながら戦うというゲームです。

>>アークライト タイムボム

①ウボンゴ3D

『 激ムズ立体ゲーム ウボンゴ3D』

佐藤さんがドハマリしたゲームはウボンゴ3D。
このゲームの大会で優勝しているとのこと。

タイルが配られサイコロを振り、対応する番号のブロックを使います。
ブロックがシートにマスにちょうどおさまるように配置し、
完成したらウボンゴといい、その人の勝ちになります。

>>ウボンゴ 3D 完全日本語版 ジーピー

ピクチャーズ

『連想と表現力のゲーム ピクチャーズ』

スポンサードリンク

ゲストのあやみんさんは4年前に脱サラしボードゲームアイドルとして活躍中。
あやみんさんおすすめのゲームは、2020年ドイツ年間ゲーム大賞受賞のゲーム「ピクチャーズ」。

くじを引いた番号の写真をお題に何の写真を選んだが他の人に伝わるように
月見や靴紐など5種類の道具を使ってわかりやすく表現するゲーム。

>>〈コードネーム:ピクチャーズ〉ホビージャパン ボードゲーム パーティーゲーム

ハゲタカのえじき

『奥の深い心理戦 ハゲタカのえじき』

ハゲタカの描かれた得点カードを取り合うゲーム。
手札から出した数字が一番大きい人が獲得できます。
同じ数字が出た場合は次に単独で数字が大きかった人が得点を獲得できます。

最終的に-5~+10までの得点カードがなくなるまで行い、獲得した合計点数で勝敗を決めます。

>>ハゲタカのえじき

まとめ

注目のボードゲームの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク