ホテル、プール

2023年5月21日に放送の「ナニコレ珍百景」
徳島・上勝町…山奥の町がゴミ問題で最先端!!
ゴミを45種類に分別?ゴミゼロ活動を体験できるホテル
ゼロ・ウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」の紹介です!

スポンサードリンク

ゼロ・ウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」

徳島県上勝町に、ゴミを45種類に分別したり、ゴミゼロ活動を体験できるホテルがあります。

こちらのホテルホワイの客室には、ゴミ箱がたくさんあり、
「飲料ボトル」「きれいなプラスチック容器包装」「汚れているプラスチック・紙類・木材」
「どうしても燃やさなければならないもの」「生ごみ」「紙類・金属類」のように、それぞれにラベルが貼られています。
こちらは宿泊客自ら、ゴミを6種類に分けるルール。

客室にあるソファにも「上勝町老人ホーム備品」というラベルが貼られてあり、
クロークのカウンターもビールケースでできており、徹底的にゴミを出さないよう再利用品を有効活用して建てられてますた。

ここの施設には、町のゴミステーションがあり、
上勝町の住民たちはこの施設に家庭ゴミを持ち寄り、45種類に分別し、リサイクルに役立てているとのこと。

ホテルの宿泊者の9割がこの分別を体験し、実際に分別することで、上勝町のゴミゼロ活動を学ぶことができます。
この分別によって町の財政は改善されたそうで、このホテルも環境型複合施設として注目を集めているとのことです。

HPはこちら↓
ゼロ・ウェイストアクションホテル

この投稿をInstagramで見る

上勝町ゼロ・ウェイストセンターWHY(@why.kamikatsu)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ゼロ・ウェイストアクションホテル “HOTEL WHY”の場所

お店 ゼロ・ウェイストアクションホテル “HOTEL WHY”
住所 徳島県勝浦郡上勝町大字福原字下日浦7番地2

まとめ

日本テレビナニコレ珍百景の放送より
ゼロ・ウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク