臭い、体臭、女性
2023年5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」はそのニオイは病気のサイン?健康に関わる体臭・口臭
ニオイは人を不快にさせるだけでなく、深刻な病気のシグナルとして発せられている事も!

こちらでは先生が教えてくれた口臭の対処法!歯磨き&舌磨き法の紹介です。

スポンサードリンク

口臭の原因の1つ「舌苔」

先生によると、口臭の多くは健康な人からでも発生する「生理的口臭」。
口の中の細菌が古くなった細胞などを分解する事でニオイが発生するそうです。
なかでも特に多いのが「舌苔」。
舌苔とは、古くなった細胞や細菌が舌に付着した白っぽい汚れのことです。
本来は、食事の時に食べ物と一緒に胃に送られますが、
忙しくて食事を抜いてしまう人などは舌苔がつきやすいのだそうです。

スポンサードリンク

ドクターオススメ!口臭の対処法 歯磨き&舌磨き法

歯磨き

先生曰く、歯磨きは小刻みに磨く事が大切!
大ぶりに歯磨きをしてしまうと、歯ブラシの毛先が歯の隙間に入りにくいとのことです。

小刻みに動かすと、毛先が歯の隙間に入り、細かい汚れまで落ちやすくなります。

舌磨き法

小さめのガーゼを用意します。

1.小さめのガーゼを湿らせてから指に巻き付ける

2.舌の表面をなでるように前後左右にガーゼを動かす
※舌の表面には細かい凹凸があるので、前後左右に動かすと舌苔が取れやすい

3.これを1日1回朝に行うのがオススメ!
なお、歯ブラシで磨くと毛先で舌を傷つける恐れがあるので行わないでください。

まとめ

TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
口臭の対処法!歯磨き&舌磨き法を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク