トマト

2023年5月28日に放送の「相葉マナブ」はマナブ!旬の産地ごはん~北本トマト~
こちらではトマト味噌のレシピ&ナス田楽&バゲットのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

トマト味噌のレシピ

材料(作りやすい分量)

トマト 2個(300g)
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

1.トマトはヘタをとり、ざく切りにする。

2.フライパンにトマト、味噌、みりん、砂糖、酒を入れて混ぜる。

3.中火にかけて混ぜながら、水分がなくなるまで10分ほど煮詰める。

4.煮詰まってペースト状になったららできあがり!

トマト味噌のナス田楽のレシピ

材料(2人分)

トマト味噌 大さじ1
なす 1本
ごま油 小さじ1

作り方

1.ナスは縦半分に切り、果肉面と皮目に格子状の切り込みを入れる。

2.フライパンにゴマ油を引き、中火で熱し、ナスを入れて片面1分半ずつ焼く。

スポンサードリンク

3.ナスの果肉面にトマト味噌半量をぬり、250℃のオーブントースターで10分焼いてできあがり!

万能トマト味噌のバゲットのレシピ

材料(2人分)

トマト味噌 適量
バゲット 2枚
オリーブオイル 小さじ1/2
黒こしょう(粗びき)少々

作り方

1.バゲットにオリーブオイル、残りのトマト味噌をぬり、粗挽きコショウをふる。

2.バゲットを250℃のオーブントースターで5分焼いてできあがり!

旬の産地ごはんトマトのレシピ

【相葉マナブ】北本トマトカレーのレシピ!お取り寄せも:旬の産地ごはん
【相葉マナブ】菰田シェフのトマトと卵の炒め物のレシピ!
【相葉マナブ】名店えびそば 緋彩(ひいろ)の海老とトマトの特製濃厚つけそばのレシピ!

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
トマト味噌のレシピ&ナス田楽&バゲットのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク