ポテトチップス

2022年1月10日に放送の「ノンストップ!」の発見!オテゴロ探検隊
大人気!湖池屋・高級ポテトチップス・2021年出荷額ベスト3を調査

スポンサードリンク

高級ポテトチップスが人気

みんな大好きポテトチップス。
ここ数年は、高級感あふれる新ジャンルのポテトチップスが市場を席巻中。

先月リニューアル発売された商品もトリュフ&黒毛和牛にオマール海老&北海道ホタテ。
安さよりもおいしさを追求したリッチな味わいの高級ポテトチップスが今、続々と登場しています。

この高級ポテトチップスが次々と開発されるきっかけになったのが2017年に発売された湖池屋プライドポテト。

ジャガイモ本来のうまみを感じられるよう100%日本産のジャガイモを使用するなど
揚げ方や味付けといった製造工程から見直したことで価格も
当時一般的なポテトチップスは100円前後でしたがおよそ1.5倍の150円前後で販売。

こだわりぬいた結果プライドポテトの初年度の売り上げは菓子業界でのヒットの目安
20億円を大幅に上回る40億円超えの大ヒットに。

このプライドポテト以降、プレミアムな味わいの進化形ポテトチップスが次々と開発されています。

そこでヒットの火付け役、湖池屋の高級ポテトチップス人気ランキングを調査。

数あるヒット商品の中でもナンバー1に輝くのは?

湖池屋のポテトチップス

まず、湖池屋のポテトチップスといえばこちらの、のり塩が定番。
発売は1962年。
日本人になじみのある新たな味を作りたいという思いから湖池屋が世界で初めて開発したフレーバーで
今年8月で60周年を迎えます。

そして去年、そんな湖池屋の思いとこだわりを詰め込んだプレミアムなのり塩が新登場。
ジャガイモは通常ののり塩よりも厚めにカットされ、
焙煎唐辛子のピリッと感が贅沢なおつまみとして大人も楽しめる
プレミアムな1枚に進化しているといいます。

そして定番の塩味にもまろやかな麹をプラスしたThe 麹塩が登場。
タイやカツオなどの魚介と麹のうまみが絶妙に重ねられ
The のり塩と共に至福の1枚が味わえる新シリーズとして注目されているそうです。

他にも数々の高級ポテチを世に送り出している湖池屋。
その数、現在は15種類も。

それぞれシリーズごとに個性的でリッチな味わいが並びますが
果たして、どの商品が今一番選ばれているのか気になりますよね。

ということでスタジオ出演者3人には湖池屋の高級ポテトチップス出荷額1位を予想してもらい
正解すれば高級ポテチを山分け。
でも外れた場合は三上アナの独り占めとなります。

湖池屋トップ3

湖池屋プライドポテト 神のり塩

2020年にリニューアルされた湖池屋プライドポテト神のり塩。

神と名の付くのりには三種の神器ならぬ
青のり、あおさ焼きのりの3種類がぜいたくに使われ見た目からも一目瞭然。

スポンサードリンク

のり塩好きにはたまらないたっぷりののり感を演出。
更に下味としてカツオのうまみが加えられたことで日本料理のような奥深い味わいに。

まさに神がかったのり塩なのです。

>>湖池屋 KOIKEYA PRIDE POTATO 湖池屋プライドポテト 神のり塩 58g×12袋

湖池屋 PURE POTATO じゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩

>>湖池屋 いつでもチャックじゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩

ホクホク食感を味わえる厚切りのジャガイモにきりっとした岩塩と直火で焼き上げた
まろやかなオホーツクの塩がジャガイモ本来の甘み、うまみを際立たせた逸品。

ポテチの常識が覆されたと口コミが相次いだ新感覚のポテトチップスです。

>>湖池屋 じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩 厚切りひとくちカット 35g×6袋

湖池屋STRONG サワークリームオニオン

最後は濃さの衝撃が止まらない大人・濃厚系ポテトチップス
湖池屋STRONGのサワークリームオニオン。

V字カットされたギザギザのジャガイモが食感と共にパウダーをしっかりとキャッチし
贅沢な濃さを実現。
サワークリームの酸味とオニオンの甘みが絶妙に絡み合うその味は自分へのご褒美にもぴったり。
満足感ナンバー1のポテトチップスです。

>>湖池屋 STRONG サワークリームオニオン56g×12

ベスト3のうち人気ナンバー1高級ポテトチップスは?

以上ベスト3のうち人気ナンバー1高級ポテトチップスは一体どれなのでしょうか。

スタジオでは「湖池屋プライドポテト 神のり塩」と推測。

視聴者投票では
神のり塩が56%
オホーツクの塩と岩塩が27%
サワークリームオニオンが17%
となりました。

正解は「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」が人気No.1でした!

スタジオは不正解で三上アナが独り占めとなったのでした。

まとめ

ノンストップ!より

湖池屋 高級ポテトチップスの2021年出荷額ベスト3と1位の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク