野菜炒め、なす

2022年6月30日放送の「ZIP!」の特集。
プロ直伝!
牛尾理恵さんが伝授してくれた究極の野菜炒めを作るレシピの紹介です!

スポンサードリンク

家でも簡単に作れる野菜炒め

究極の野菜炒めのレシピ

材料

キャベツ
もやし
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
豚肉

こしょう
サラダ油

作り方

1.野菜を食べやすい大きさに切る。
豚肉は塩こしょうで下味をつける。

スポンサードリンク

2.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を1枚ずつ広げるように入れて焼く
※豚肉がかたまっていると火が通るのに時間がかかってしまう。

3.豚肉の片面が焼けたら野菜を加えていく。
野菜は「タニキャピモ」の順で炒める
玉ねぎ→キャベツ→ピーマン→もやし

豚肉を端に寄せ、玉ねぎを入れる。
甘さを引き出したいタマネギを最初に入れるが炒めるより焼くイメージで1分ほど炒める。

玉ねぎが少し透明になってきたら空いたところににんじんを入れ1分30秒ほど炒める

そのあとキャベツ、ピーマンを加え45秒ほど炒める。
※フライパンはあおらずトングを使って全体を混ぜるのがポイント。

最後にもやしを加え30秒ほど炒める。

4.最後に塩コショウで味付けすれば出来上がり!
※最後に塩・コショウすると水っぽくなりづらい。

子ど向けの野菜炒めのレシピ

マヨネーズをサラダ油の代わりに使うことで子どもでも食べられる味付けに。

マヨネーズのうま味とほどよい酸味が野菜炒めにマッチ。

フライパンにマヨネーズを入れそれ以降は究極の野菜炒めの作り方と同じ。
マヨネーズに塩分が含まれているので最後の塩・コショウは少なめでOK。

カット野菜で究極の野菜炒めのレシピはこちら↓
【ZIP】カット野菜で究極の野菜炒めのレシピ!牛尾理恵

まとめ

日本テレビZIP!の放送より
牛尾理恵さんの究極の野菜炒めのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク