料理、レシピ

2023年3月18日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ
「高知県 で明るく生きる60代のおひとり様暮らし」から“幸せな生き方”を学びます

こちらではは渡辺峰代さんの1日や動画、本、インスタの紹介です!

スポンサードリンク

渡辺峰代さん

高知県南国市に住んでいる渡辺峰代さんが今回の主人公。
南国市は人口は約4万6千人で高知県第2の都市。
お母さんが施設に入って去年12月に亡くなり、一人暮らしになり、相棒は猫の茶太郎だといいます。
まったく寂しくないわけではないが、自由があり今は楽しく暮らしているとのこと。
前向きな彼女の考え方をまとめた本も出版されました。
同世代の人たちに「勇気がもらえた」と大反響を呼んだのだそうです。

渡辺峰代(Mimi)さんの本

>>60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。/Mimi【3000円以上送料無料】

渡辺峰代さんの一日

朝は午前6時前に朝食の準備。
フルーツたっぷりのヨーグルトとトーストを作り、お母さんの仏壇に挨拶をするのがルーティン。
冷蔵庫には開封した日付をかいた調味料が。
病気になると困るので健康に気を使っているといいます。
また、将来的には家を出て施設に入ることを考える必要があるため家に物を増やさないようにしているとのこと。

11時になると散歩にでかけます。
たんぽぽをみつけました。
歳を重ねることで何気ない楽しさに気づけるとのこと。

その後立ち寄ったのはユニクロ イオンモール高知店。
ユニクロとイネスがコラボした商品が今日発売されるとのこと。
好きなファッションを楽しむことも一人暮らしを明るく過ごすコツのようです。

そんな彼女の収入は週末のアルバイトと年金で合わせて10万円程度だとのこと。
渡辺峰代さんは若い頃に2度の結婚と離婚を経験していて、
2度目の結婚は相手がアメリカ人で5年間の海外生活も送っていました。
しかしすれ違いが原因で51歳の時に離婚。
子供もいないので1人でやっていかないといけないという覚悟のようなものができたそうです。

午後2時になりました。
61歳からYouTubeも始めました、
自宅でYouTube配信を行い(Mimi’s life)、同年代の人に向けてリアルな暮らしや
60代のファッションを発信しチャンネル登録者数は4万人を超えています。

渡辺峰代さんの動画

Mimi’s life

午後5時、夕食の準備。
作っていると来客が。
一人暮らしの近所さんからの手作りのいちご大福のお裾分け。
お返しは今作っていたしらたきのチャプチェ。

午後6時夕食です。
いつもと同じ穏やかな1日を過ごし、1人でいただくのが
渡辺峰代さんにとって最高の晩餐です。

渡辺峰代さんのインスタ

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
高知 渡辺峰代(Mimi)さんの明るいおひとり様生活の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク