おやき

2023年6月3日に放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」
芳根京子&ともさかりえと行きたい!全国道の駅スペシャル!

・千葉県南房総市発!あの高級フルーツだらけの道の駅
・千葉県鋸南町発!童心に返れる道の駅
・茨城県発!謎のカレーパンそばにスタジオ絶賛!
・茨城県日立市発!夢の丼が作れる道の駅
・栃木県益子町発!ヘリコプターに乗れる道の駅
・埼玉県羽生市発!あるマニアがこぞって通う道の駅
・長野県生坂村発!300個が即完売!激ウマおやき
こちらでは道の駅 いくさかの郷の激ウマおやき、灰焼きおやきの紹介です!

スポンサードリンク

道の駅 いくさかの郷

長野県の道の駅 いくさかの郷では生坂村で収穫された山の幸が販売されています。

そして、こちらのおやきがめちゃめちゃうまいと大人気。
つくっているのは地元のお母さんたち。
普通の焼き方とは全く違う作り方で作っています。

おやきの種類は野菜ミックスとナスの2種類。具材をを大きめに切り、
味の決め手となる自家製みそを満遍なく塗ったおやきの生地に、これでもかと具材を乗せ、塩を少々。
それを野菜が溢れないように職人技で包み込んでいきます。
その大きさはまるでソフトボール。

スポンサードリンク

鉄板で軽く焼き色をつけたら、村の炭を燃やして作られた灰の中にそのまま入れます。
灰の温度が約300℃のため、ムラなく火が通るとのこと。

かっては家の囲炉裏で焼いていたとのことで、村の伝統的な味を再現しています。
40分かけて転がしながら手間暇かけて焼いています。
表面はカリカリ、中はジューシーな一品。

紹介されたメニュー
・灰焼きおやき1個 300円

道の駅 いくさかの郷の場所

お店 道の駅 いくさかの郷
住所 長野県東筑摩郡生坂村5204-1

まとめ

日本テレビ1億3000万人のSHOWチャンネルの放送より
道の駅 いくさかの郷の灰焼きおやきの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク