宝石、パール、真珠

2023年6月1日放送の「あさイチ」の愛(め)でたいnippon 丸山礼さんと行く海の恵みin愛媛
若い女性に大人気のカプセルトイ中身はなんと本物の真珠!
あこや真珠 ガチャの設置場所などの紹介です!

スポンサードリンク

真珠の町「宇和島」からあこや真珠がガチャ

今、愛媛発のカプセルトイが人気を集めているとのこと。
1000円でブレスレットやイヤリングなどあこや真珠商品が手に入ります。
アコヤ真珠とは、アコヤガイの口を開けて、「核」と呼ばれる真珠の素になるイシガイを中に入れて作り出されたもの。
認定証付き。
開発した宇和島市の真珠卸会社は、日本の真珠産業を盛り上げたいと思って作ったとのこと。
2019年、ウイルスが原因でアコヤガイの稚貝が大量斃死する出来事が起き、真珠産業は大打撃を受けたとのこと。
そこで、カプセルトイに目をつけました。

商品は職人が1つひとつ丁寧に手作業で作っています。
そのアコヤ真珠をネックレスやイヤリングなどのジュエリーにして、カプセルに入れたのが「あこや真珠ガチャ」です。

500円玉2枚を使用する昔ながらのガチャマシン以外にも、
両替不要の千円札が使えるスタイリッシュなマシンが大型商業施設や空港などに続々と登場。

また。1000円ガチャに続きプレミアム3000円ガチャも登場しています。

スポンサードリンク

宇和島市役所では、パールビズという職場で真珠を身につける取り組みをしているとのこと。
こうした「日常に真珠を」というコンセプトを全国にも広めたいとプロジェクトも立ち上げたのだそうです。

全国350カ所以上で展開中。あこや真珠 ガチャの設置場所はこちら↓
あこや真珠 ガチャ

まとめ

NHKあさイチの放送より
あこや真珠 ガチャの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク