ペン、ガラスペン、ノート

2023年7月6日放送の「あさイチ」
ガラスペンの楽しみ方の紹介です!

スポンサードリンク

ガラスペンが人気

ガラスペンとはペン先から持ち手までガラスでつくられた文房具。
そのどれもが職人の手で作られているもの、
独特のフォルムの中に美しい装飾が施されているもの、
可愛い動物がついたものや小さいものなど
繊細な模様や形、鮮やかな色がガラスペンの魅力の1つです。

先月東京・池袋で開かれた文具のイベントでも注目されました。
ガラスペンはインクをつけて書くつけペンの1種。
1回浸すだけで約600文字書くことができるとのこと。

ガラスペンの楽しみ方

ガラスペンにハマったというゆりかさんを取材。
ゆりかさんの楽しみ方は、イラストとなぞり書き。

ラメの入ったインクの上から青いインクを重ねることで
にじみながら広げてイラストを描くことで独特の色合いが表現できます。

もう1つの楽しみ方はなぞり書き。
ガラスペン用のなぞり書きの書籍は3年間で10万部以上売れているとのこと。

>>ガラスペンでなぞる ツキアカリ商店街 そこは夜にだけ開く商店街 [ 九ポ堂 ]

>>ガラスペンでなぞる文学 宮沢賢治幻燈館 [ シンジ カトウ ]

別の女性、ゆきさんの楽しみ方は、小説などの書き写し。
1辺が3ミリのマスに細字専用のガラスペンで文章を書くとのこと。
全部書いたときに達成感があるのだそうです。

さらに、ゆきさんは旅先にガラスペンを持っていき
風景と一緒に写真を撮影することにもハマっているとのことです。

スポンサードリンク

ガラスペンのお取り寄せ

>>ガラスペン インクセット フランス エルバン J.HERBIN ガラスペンつむぎ&ミニインクセット おしゃれ【あす楽対応】

>>【あす楽対応】Pent〈ペント〉 by 硝子工房YUKI ガラスペン ふわり こもれび(グリーンラメ) ガラス ペン 硝子 日本製 かわいい 可愛い おしゃれ プレゼントオリジナル ガラスペン オリジナルガラスペン 文具 文房具 ギフト 誕生日 誕生日プレゼント 父の日

>>ガラスペン 万年筆 硝子ペン 付けペン 手作り インクボトル付き ペン置き付き 3点セット&12色インクセット 透明

まとめ

NHKあさイチの放送より
ガラスペンの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク