雑誌、本、器、

2023年10月8日に放送の「シューイチ」の中丸雄一のまじっすか。
読書の秋!まじっすか専門書店
あるジャンルの本だらけの専門書店を調査。
永森書店&SAKANA BOOKS(サカナブックス)の紹介です!

スポンサードリンク

るジャンルの本だらけの専門書店を調査

永森書店

永森書店は「レトロ旅行案内誌専門店」

神田神保町にお店を構える永森書店は、大正から昭和初期に発行された旅行案内を専門に扱っている書店。
レトロ旅行案内誌の魅力は、時代を感じる表紙の絵。

吉田初三郎は鳥目線で描いた地図・鳥瞰図の第一人者で、大正から昭和初期に活躍。
現地に行って写生し、斜め上からの見え方は想像で描かれているとのこと。
70年の絵師人生で1600点以上描き上げたとのこと。

スポンサードリンク

永森書店のお店の場所

お店 永森書店
住所 東京都千代田区神田神保町1丁目11−2

SAKANA BOOKS(サカナブックス)

SAKANA BOOKS(サカナブックス)は元々は釣り専門メディアを発行する会社で、
応接スペースを改装して専門書店に。

オススメの本はだれも見たことのない「ヤドカリのグラビア」
日本国内に住むヤドカリの写真集。
普段めったに見られない貝殻を脱いだヤドカリが見られるとのこと。

続いてのオススメは、「さかなかるた」。
読み札には魚の名前とヒントが書かれているが、取り札には魚の皮の写真だけ。
読み札のヒントで取り札を取り、なんの魚かを当てるもの。

SAKANA BOOKS(サカナブックス)のお店の場所

お店 SAKANA BOOKS(サカナブックス)
住所 東京都新宿区愛住町18−7

ルート

まとめ

シューイチより
専門書店の永森書店&SAKANA BOOKS(サカナブックス)の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク