バイキング!みきママの時短!簡単レシピ!チョコクランチとチョコラスク

チョコクランチ

2016年2月11日放送のフジ バイキング!
みきママの安くて簡単で大量にできる『チョコクランチとチョコラスク』のレシピを紹介!

バレンタインも間近ということでみきママと鎧塚俊彦シェフが、簡単にできる手作りチョコを教えてくれました。

ここではみきママのレシピを紹介!

スポンサードリンク

みきママの夢の国風チョコクランチのレシピ


【チョコクランチのレシピ】

1個20円 12人分がたった20分!

チョコクランチ

『チョコクランチの材料』(12人分)
板チョコレート→4枚(200g)
コーンフレーク(シュガー付き)→240g
アーモンドスライス→40g
サラダ油→少々

『チョコクランチの作り方』
1.耐熱ボウルに、チョコレート4枚を割って入れ、ラップをせずに
 レンジ600wで1分半加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

2.2重にしたビニール袋にコーンフレーク240gとアーモンドスライス240gを入れて麺棒でたたいて細かく砕く。

チョコクランチレシピ

3.①に②を入れて混ぜる

4.計量スプーンにサラダ油を塗り、③をすくい取り、
クッキングシートを敷いたお皿にのせる。

底が深い計量スプーンを使用して型作り

5.④を冷凍庫で15分冷やせばチョコクランチのできあがり!

6.プレゼントする場合は100均グッズなどでラッピング。

スポンサードリンク



チョコラスクのレシピ

1個約30円 12人分作れる!30分で名店の味!

チョコラスク


【チョコラスクのレシピ】

『チョコラスクの材料』(12人分)
板チョコレート→4枚
フランスパン→1本半
バター(加塩)→120g
砂糖→150g

『チョコラスクの作り方』
1.耐熱ボウルに、チョコレート4枚を割って入れ、ラップをせずに600wで1分半加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

2.フランスパン1本半を1.5cm幅にカットする。

3.フランスパンを乾燥させる。
電子レンジにクッキングシートを敷き、その上にカットしたフランスパンをのせて、レンジ600wでカリカリになるまで約5分加熱する。
(まだやわらかいパンがある場合は、それだけ更に30秒ずつ様子を見ながら追加で加熱する)

4.シュガーバターを作る。
バターを耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンジ600wで1分加熱して溶かし、砂糖を入れて混ぜる。

5.④のシュガーバターをフランスパンに塗り、その上から①のチョコを塗る。

6.冷凍庫で④を15分冷やしたらチョコラスクのできあがり!

7.お好みでラッピングをして完成。



スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ