バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!フライパン丸ごとグラタン

フライパン丸ごとグラタン

2015年11月13日放送のフジ バイキングの中の!「カリスマ主婦 みきママの
かさ増し節約料理」

車麩が鶏肉に!フライパン丸ごとグラタンを紹介!

今、主婦の間でカリスマ的人気を誇るおうち料理研究家「みきママ」こと、藤原美樹さん。

その魅力は安い!うまい!簡単!豪華な料理。

料理時間25分
1人前 約156円

この日は「詰めない!!ピーマンの肉詰め」と「どでかデミグラオムライス」も作りましたよ。

スポンサードリンク

車麩が鶏肉に!!フライパン丸ごとグラタンのレシピ

鶏肉の代わりに車麩でかさ増し。


【車麩が鶏肉に!!フライパン丸ごとグラタンのレシピ】

フライパン丸ごとグラタン

『フライパン丸ごとグラタンの材料』(4人分)

車麩→2個
玉ねぎ→1個
ほうれん草→1/2束
しめじ→1パック
マカロニ(3分茹でのもの)→150g
バター→50g、
薄力粉→大さじ3
牛乳→800ml
水→200㏄
顆粒コンソメ→大さじ2
塩→ふたつまみ

ピザ用チーズ→150g
ブラックペッパー→適量

スポンサードリンク

『車麩が鶏肉に!!フライパン丸ごとグラタンの作り方』
1.車麩をたっぷりの水で15分ほど戻して水気をしっかりとしぼり1cm幅に切る。
玉ねぎは薄切り、ほうれん草は5㎝長さに切る。
しめじは石づきを取ってほぐす。

2.フライパンを強火で熱し、 車麩・バター・玉ねぎ・しめじを入れ、強火で3分炒めて、 玉ねぎがしんなりしたら薄力粉をふり入れて炒める。

3.牛乳を少しずつ加えなめらかになったら、水を加える。

左手で常にかき混ぜながら、
牛乳を少しずつ入れていくとダマにならずおいしいソースに

4.煮立ったら、マカロニ、コンソメ、塩・ブラックペッパーを入れて、
弱めの中火にして蓋をしないで6分ゆでるように煮る。

マカロニはホワイトソースを作りながら
一緒にゆでてしまう。

この時、ふたをせずに茹でる。
ふたをせずにゆでると余分な水分が飛んでとろみが出る

時々ヘラで混ぜ、残り1分程度になったら、ほうれん草を入れる。

5.チーズを全体にのせ、るたをして弱めの中火で2分、
チーズが溶けたらブラックペッパーをふりかけて
フライパン丸ごとグラタンのできあがり!

この日のみきママの他のレシピ

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!詰めない!!ピーマンの肉詰め

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!どでかデミグラオムライス

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ