スッキリ:美魔女 草間淑江さんの美の秘訣!摩擦をしない洗顔!インスタも

マフラー、女性、ファッション

2019年12月2日放送の「スッキリ!」の
お願いビューティーチャー。

歴代美魔女に聞いた!
10年後も美しくいられる秘訣#1

国民的美魔女コンテスト
初代グランプリの草間淑江さんを取材。

10年経っても変わらない美の秘訣とは?

スポンサードリンク

美魔女草間淑江さんの美の秘訣

第1回国民的美魔女コンテストグランプリを受賞した草間淑江さん。

それから10年たっていますが、美しさがキープされていて
現在は美STでモデル活動をしています。

そんな草間淑江さんの家に伺い、美の秘訣を聞きました。

日常生活への意識で美を保つ

家を訪れるとリビングに体重計がありました。

草間さんは体重を量るを日課にしていて
忘れないためにリビングに置いています。

そして、毎日同じ時間にはかっているとのこと。

また、美容にお金は一切かけていないのだそうです。

座っているときも腹筋を意識しながら、
背筋を伸ばして座るようにしています。

雑巾がけのときは腕と腹筋を意識して手や足を大きく伸ばして筋トレに。

また、スキマ時間でも運動を欠かさず
V字ストレッチなどをしています。

また、買い物など外で歩くときは早歩き。

普段運動をしていないので歩くときに筋力を使っているとのこと。

カラダの内側から美しくなる食事

そしてお昼ご飯。

この日は、具だくさんお味噌汁。

材料はカボチャ ニンジン しいたけ ブロッコリー ベーコン、みそ

作り方は具材を一口大に切り、食材をベーコンから順に鍋でいためる。

鉄瓶で沸かしたお湯を入れて味噌を溶かしたらできあがり。

お湯は南部鉄瓶で沸かしたものを使っています。

南部鉄瓶で沸かしたお湯は体に吸収されやすい鉄なので
効率的に鉄分を摂取できるのだそうです。

鉄分は肌ツヤ改善や疲労回復に効果があるとのこと。

また、ぬか漬けにもこだわっていて、
有機米ぬか床(ミルキークイーン品種米)を使用。

ぬかまで食べられるぬか漬けです。
(楽天やアマゾンにはないようです)

また、毎食発酵食品を取り入れています。

そして、朝食は写真を撮ってインスタにアップ。
※毎日の食事を記録してバランスの良い食事をとるため



草間淑江さんのインスタ↓

この投稿をInstagramで見る

みなさまおはようございます! 11月29日の朝です。 今朝は豚の味噌焼き、プチヴェール、里芋の煮物、ニラ玉、なめこしいたけお揚げネギのお味噌汁、15穀米、シャインマスカット。 今朝はしっかりご飯で。 パン、ごはん、麺。 飽きがこないようにくるくるしてます^^ 今朝も感謝して。 ご馳走様でした。 さて、久しぶりに太陽出てます! それだけで元気になれる! 感謝。 みなさま素敵な金曜日を❤️ ・ #朝食#朝ごはん#豚の味噌焼き#和食#朝はしっかり食べる派 #今朝も感謝して#ご馳走さまでした🙏 #太陽でてます#元気もらえます

yoshie_kusama(@yoshie_kusama)がシェアした投稿 –

肌のための摩擦をしない洗顔

草間さんは洗顔を指導したり、
心や体の不具合から肌の症状を読み取るビューティーセラピストとして活躍。

草間淑江さんの美の最大の秘訣は摩擦をしない洗顔!

<ポイント>
泡が水に落ちたときに、すぐに溶け出さないような泡をつくる。

1.手を洗う。
※はじめに手を洗って汚れを取ることで、洗顔料が泡立ちやすくなります。

2.洗面器にお湯をため32℃にする
※熱くても冷たくても人の肌には刺激になります。

3.32度程度のぬるま湯で顔をやさしくぬらす。

4.泡立てネットを使い洗顔料を泡立てたっぷり泡をつくる。

※水に落ちた時にすぐに溶けださないような泡を作る

5.泡を顔にのせて皮膚に触れないよう顔全体に泡を置いていく。

洗顔

6.その後皮膚に触れないように32℃のぬるま湯でしっかり洗い流す

7.最後にタオルに顔をのせるように水分をふきとったら終了です。

草間淑江さん

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ