冷蔵庫

2021年9月27日に放送された「ヒルナンデス」の
冷蔵庫の中身全部出してみるんデス!

井上咲楽さんの冷蔵庫に入っていた手作り化粧水の作り方の紹介です!

スポンサードリンク

卵の薄皮化粧水のレシピ

材料

卵の薄皮 10個分
ホワイトリカー 200ml
精製水 100ml
グリセリン 10ml

作り方

1.使い終わった卵殻を取っておき、卵の皮の薄皮をはがす。

2.卵の薄皮をきれいに洗い半日~1日くらい水に浸ける

3.②を容器などに入れホワイトリカーに漬けて冷蔵庫で1週間ねかせれば化粧水の原液の完成。

使うときは原液5、精製水4、グリセリン1の割合で混ぜて使います。

井上咲楽さんによると卵の薄皮には美容の成分がたくさん入っていてこれを使うと潤うのだそうです。
3年ぐらいこの手作り化粧水を使っているとのことです。

井上咲楽さんの冷蔵庫の中身

冷蔵庫には食材がぎっしり。

冷蔵庫の1段目には味噌、自家製の漬物、作り置き料理など。
2段目には作り置き料理と水に入った生姜。
3段目にはマヨネーズ、ケチャップなどの調味料やポン酢など。

また、横にはハーブチンキも。
ハーブにはまっているそうでハーブチンキはウォッカとハーブをつけたもの。

スポンサードリンク

さらに美容のために飲んでいるのがコンブチャ。

「ひしお」や「醤油麹」「塩麹」「梅干し」なども手作り。
手作りのニラダレなども入っていました。

冷凍庫には地元・栃木県のお中元が保管されていて
賞味期限が近くなった和菓子も冷凍して保存していました。

島本美由紀さんが井上咲楽さんの冷蔵庫を査定

島本美由紀さんによると生姜を水につけて保存するのは昔のやり方。

1か月保存できますが、1週間ほどで香りや栄養が水に流れてしまう。
そこで、濡らしたキッチンペーパーで包んでラップに入れると3~4日交換しなくても問題なく、
生姜も乾燥せずに済むのでオススメ。

玉ねぎを新聞で保存する保存法は正解。
にんじんやごぼうなどの根菜類は新聞紙に包んで保存するのが長持ちする秘訣。

また、和菓子は冷凍保存できますが、そのまま保存すると冷凍庫の臭いが付いてしまうので、
密閉式の袋やラップなどで二重にくるむのがおすすめとのことです。

井上咲楽さんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

井上咲楽さんの手作り化粧水の作り方を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク