宝石、石、ガラス

2021年11月22日放送の「あさイチ」のお出かけLIVE
大阪府和泉市「見てて楽しい!作って楽しいガラス工芸」

佐竹ガラスのお取り寄せの紹介です!

佐竹ガラス

大阪府の南部・和泉市に地域では古くからガラス工芸品が地場産業として根づいてきました。

そんなガラス工芸品の材料となっているのが色ガラス棒です。

この色ガラス棒は国内でも作っているのは数軒のみ。

この工房では戦前からの作り方を守り続けています。

この色ガラス棒をもう一度溶かしてやわらかくなった状態で
ミニチュアの道具やガラス玉を作ります。

こちらの工房は全国各地の土産物やアクセサリーを作っている工房で
今の時期はクリスマスに向けたアクセサリーを作っているそうです。

例えばハートのペンダント。こちらでは
ただ丸くするのではではなくてハートの形にするのが難しいとのこと。

ガラス工芸品の魅力は1人1人、個人が作るので、それぞれ違う形、
本当に世界で1つだけのアクセサリー、ガラスの玉を作ることができることだのことです。

佐竹ガラスではアクセサリーパーツの製作・販売、ガラス細工や
アクセサリー・バーナーワーク用品等の販売や、とんぼ玉体験教室も運営しています。

HP:★佐竹ガラス

佐竹ガラスの商品のお取り寄せはこちらからどうぞ↓
佐竹ガラス

番組で取り上げられていたハート型ペンダントはこちらからどうぞ↓
ハート型ペンダント・ピアスset

無形文化財の五嶋紐と佐竹ガラスを組み合わせた羽織紐

スポンサードリンク

>>[無形文化財] 五嶋紐謹製 とんぼ玉 羽織紐 (全7種) レディース 女性 五嶋紐 江戸組紐 佐竹ガラス 硝子 ガラス 蜻蛉玉 トンボ玉 羽織ひも 羽織り紐 羽織 はおり ひも カニカン ツートン ライン 縞 カラフル 赤 青 紫 紺 桃 茶色 黄緑 春 秋 冬 未使用 あす楽 (mo010)

佐竹ガラス使用の極上とんぼ玉 かんざし

>>発色が綺麗!NEW金平糖♪佐竹ガラス使用の極上とんぼ玉 かんざし

佐竹ガラス(株)のお店の場所

お店 佐竹ガラス
住所 和泉市幸二丁目11-30

まとめ

NHKあさイチの放送より

大阪 佐竹ガラスの通販・お取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク