手帳文房具コーヒー

2023年5月10日放送の「あさイチ」の本当はどうなの?白湯(さゆ)・ヨガ・ツボ
いいって聞くけど、本当はどうなの?白湯(さゆ)・ヨガ・ツボ
白湯は便秘に効くって本当?
簡単にできる白湯の作り方&飲み方の紹介です。

スポンサードリンク

冨永愛さん

世界で活躍するモデル冨永愛さんの欠かせない飲み物は「白湯」。
毎朝鉄瓶で5分以上沸かした白湯をマイボトルに入れて持ち歩いているとのこと。
冨永愛さんは十数年前から飲み物は温かい白湯を飲んでいるのだそうです。

白湯は便秘に効く?

白湯はアーユルヴェーダ療法が起源の一つと言われており、
便秘改善、肌あれ改善、睡眠改善、肥満解消、倦怠感解消、むくみ解消などの効果があるとされています。
そこであさイチでは、便秘改善効果について検証しました。

便秘の人12人に60℃の白湯を朝起きたときと寝る前にのんでもらいます。
すると1ヶ月後には、全員が便秘だと判断される基準を下回り、便秘が改善されました。
また、便秘だけではなく、肌の調子や睡眠にも良い影響が出たという人も。

富永真琴先生によると白湯を飲むことによって、水分を十分に補給できたことが、
便秘改善につながったのではないかとのこと。
それならお水でもよいのではないかと思いますが、便秘改善には温かい温度が関係していました。

キーワードはTRPチャネル(トリップチャネル)で、温度などを感知し反応する受容体のこと。
TRPチャネルには温度に応じて種類がありますが、TRPV4は約40度で活性が高まり、副交感神経を活性化させます。
副交感神経を活性化させるので胃腸の働きがよくなるとのことです。

おすすめの白湯の作り方・飲み方

日本アーユルヴェーダ・スクールの及川史歩さんたちが
アーユルヴェーダの古典書を読み込んだところ効果があり、簡単な白湯の飲み方を見つけました。。

1.水道水、ミネラルウォータなどお好きな水をやかんなどで沸騰するまで熱する。
電気ポットで沸かしたお湯でもレンジで温めてもo.k

2.フーフーしてすすりながら飲める程度の熱めの温度で冷ましながらすするようにコップ1杯ほどを寝る前に飲む

しかもこの飲み方はむくみやメタボ、消化管の不調など
多くの現代人が悩んでいることに効果があると書かれていたとのこと。

本当にこの飲み方に効果があるのかを検証実験しました。
120人に1週間この方法で飲んでもらったところ7割の人に良い変化が見られたとのこと。

効果が得られなかった人は、暑がり、のぼせやすい、皮膚が粘膜が弱い人が多かったのだそうです。
こういった人はぬるめの白湯を日中に飲むと効果が上がることがわかっています。

【あさイチ】睡眠改善ヨガのやり方!ヨガの呼吸法&シャバーサナ:高尾美穂
【あさイチ ツボ】タイプ別腰痛改善のツボ!足踏みテストも

まとめ

NHKあさイチの放送より
おすすめの白湯の作り方&飲み方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク