ボタン

2022年1月6日放送の「あさイチ」のみんなでシェア旅“熊本”天草・水俣のめぐみ

井上ゆみさんの天草陶石で作る素敵な手作りボタン、天草ボタンの紹介です!

スポンサードリンク

天草ボタン

天草陶石からつくる注目のボタン。

陶石はお皿やトイレの便器、新幹線の部品に共通して使われています。
国内で産出される陶石のおよそ8割が熊本県天草地方で採掘される天草陶石。
主成分は二酸化ケイ素。
砕いて粉にしたものを水と混ぜて熱を加えると美しい白い焼き物になります。

有名な有田焼も天草陶石から作られています。
地元天草にも多くの窯元があり、日常使いの食器として愛用されています。

そんな天草陶器の特徴を存分に生かし作られたのが天草ボタンです。

天草ボタンの通販は?

作っているのは、天草出身のボタン作家・井上ゆみさん。

7年前から天草陶石を使ったボタン制作を始めました。
昔から服を手作りするのが好きだった井上さん。
服に合うボタンがなかなか見つからなかったため
陶石でボタンを作ることを思い立ちました。

ボタン作りは、すべて井上さん1人の手作業。

精密な作業には集中力が欠かせないといいます。

中でも難しいのがボタンの成形。
陶石と水のみで作られるボタンは焼くと縮む特性があるため
大きさを一定にするのが至難の業なのだそうです。

素焼き、本焼きの2回窯で焼きます。

1つのボタンを作るのにかかる時間は、およそ1週間。

井上さんのボタンは人気を呼び今では展示会に大勢のファンが駆けつけます。

今までに作ったボタンは1000種類以上に上ります。

そのほとんどに描かれているのは井上さんが大好きな天草の風景です。
ボタンのデザインにもこの崎津教会が多くあしらわれています。
そして、大好きな天草の海をメージしたボタンも数多くあります。

天草ボタンはインターネットでの販売はしていなくて
天草市内にある2つのお店でのみ取り扱っています。

実際に天草に来て天草を肌で感じてもらってボタンを手に取ってほしいとのこと。

しかし、ファンの方も全国に多いので、
福岡や大阪、東京でも展示販売会が予定されています。

石山離宮五足のくつ

HP:石山離宮五足のくつ

熊本県天草市天草町下田北2237 

TEL 0969-45-3633

海月

HP:海月

熊本県天草市河浦町﨑津457
TEL 0969-79-0051

12:00~14:00(状況により開店時間変更有)

不定休

その他

年に数回、天草島内外で展示会を開催予定。

詳細はホームページInstagramで知らせてくれます。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

+botão ⚇ INOUE YUMI(@amacusabotao)がシェアした投稿

【あさイチ】天草特産「雑節」のお取り寄せ!シェア旅“熊本”天草・水俣

まとめ

NHKあさイチの放送より

天草ボタンの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク