かつお節、カツオ

2022年1月6日放送の「あさイチ」のみんなでシェア旅“熊本”天草・水俣のめぐみ
天草特産うまみの強い「雑節」

こちらでは「雑節」のお取り寄せの紹介です!

「雑節」とは?

雑節とはイワシや、サバなどカツオ以外の魚を使った節の総称です。
サバを使ったサバ節やイワシを使ったイワシ節などがあります。

最近、熊本県産の雑節が全国から注目されています。
大手スーパーで売られている100万食を売り上げた冷凍ラーメンのスープにも雑節が入っています。
大手コンビニチェーンでは今年から、おでんだしの材料に使い始めたそうです。

その生産の中心になっているのが天草市の最南端、牛深です。
その原料になるのが牛深の漁港に水揚げされている新鮮な魚。

以前はカツオ節も作っていたのですがカツオがだんだん取れなくなってきて
大正時代のころから主流は雑節生産に切り替えました。

加工工程にも牛深独自のこだわりがあります。
新鮮な魚を海水で煮る海水炊きです。
塩水で煮ることで雑菌の繁殖が抑えられ保存性も上がります。
さらに乾燥した魚を1週間ほどかけてじっくり、くん製すれば出来上がり。

江良さんの工場ではこうしていろいろな魚を使って13種類もの製品が作られています。

江良さんの工場では創業以来ずっと業務用の原料を作ってきました。

けれども、転機になったのが6年前に起きた熊本地震。
避難所の被災者に雑節をもっていったところみんなが喜んでくれたのです。

そこで、削り節にして商品化しました。
今では道の駅やネット通販でも人気の商品になっています。

雑節のお取り寄せ

>>削り節 国産 薄削り 合わせ 雑節 和食節 わしょくぶし わしょく節 あじ節 さば節 いわし節 エラさん家のわしょくぶし 江良水産 天草 牛深 熊本 出汁 山一 おだしの山一 無添加 アジ イワシ サバ

スポンサードリンク

・(いわし) うどんぶし
・(さば) わしょくぶし
・(いわし・さば混合)
から選べます

>>エラさん家の削り節70g単品 みそしるぶし(いわし) うどんぶし(さば) わしょくぶし(いわし・さば混合)から選べる単品 天草 牛深 江良水産 送料無料 1000円 ポッキリ 買い回り 買いまわり えら

こちらはふるさと納税になっています↓

天草産の雑節(ざつぶし:鰹節以外の魚の節)を使用した、削りぶし、だし粉末、ふりかけの詰め合わせセットです。

>>【ふるさと納税】雑節 セット 詰め合わせ 削り節 だし粉末 ふりかけ ギフト 調味料 加工品

【あさイチ】天草ボタンの通販はある?手に入れるには?

まとめ

NHKあさイチの放送より

天草特産うまみの強い「雑節」のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク