そうめん

2021年12月2日放送の「あさイチ」の「シェア旅 プロの技が光る!香川」

ゆでないそうめんの動画でバズったおばあちゃんユーチューバー
ゆでないそうめん動画の紹介です!

スポンサードリンク

75歳のユーチューバー川原さんのゆでないそうめん動画

今、話題のYouTuber
ほっこりしたキャラが人気を集めています。

のどかな田園地帯にぽつんとあるおそば屋さん「田舎そば川原」の店主
75歳の川原恵美子さんです。

投稿しているのは漬物や煮物などごく一般的な家庭料理のレシピ。
投稿開始からわずか1年半でチャンネル登録者は30万人を超えています。

動画の制作を一緒に行っているのは川原さんのお店の常連客山地さん。
当時ケーブルテレビに勤めていた山地さん。
川原さんのレシピを多くの人に伝えたいと感じました。

手探りで始まった動画制作。
あるとき、思わぬ反響を呼びます。
その動画が煮卵の動画。

卵をゆでるとき、酢を入れるときれいにむけるという技。
川原さんが伝える暮らしの知恵が大きな反響を呼んだのです。

スポンサードリンク

「そうめんゆでるな!」の動画

中でも最も注目されたのが「そうめんゆでるな!」という動画。
なんと428万回も再生されています。

その方法はまさに常識を打ち破るもの。

実はこの技かまどで料理をしていたころの知恵が生かされているといいます。

川原さんは撮影の前に料理を3回くらい試作してそれから撮影に臨んでいるんだそうです。

分量や手順を細かく確認して作る人が自分と同じ料理をちゃんと作れるように心がけているそうです。

この日の香川についての記事

【あさイチ】有機栽培の山田オリーブ園の商品のお取り寄せ!香川

【あさイチ 香川】庵治石(あじいし)の雑貨!ブックエンド、漬物石、ワインクーラー

まとめ

NHKあさイチの放送より

ゆでないそうめん動画で話題のおばあちゃんユーチューバーの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク