部屋、雑貨、小物、家電

2021年12月2日放送の「あさイチ」の「シェア旅 プロの技が光る!香川」

海外から注文殺到!香川の高級石材で作られる生活雑貨。

庵治石(あじいし)の雑貨のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

庵治石(あじいし)の雑貨が人気

高松市のセレクトショップで
おしゃれな雑貨として人気を集めているのが香川県特産の庵治石(あじいし)。

庵治石は花こう岩のダイヤモンドといわれるほど硬く
また結晶が緻密なため見た目が美しいのも特徴です。

さらに庵治石は磨けば磨くほど輝きを増します。

都内のホテルのレストランでテーブル材などとして利用されるなど
世界屈指の高級石材として知られてきました。

そんな庵治石の産地は高松市の庵治町と牟礼町。
町にある会社の4社に1社は石材関連という石の町です。

この町の職人たちが、おしゃれな石の雑貨を生み出しました。
その名もAJI-PROJECT。
石を加工する職人たちとデザイナーでタッグを組み10年前から商品開発を始めました。

プロジェクトのリーダーを務める二宮力さん。
砂を吹きつけ墓石の文字彫りをする職人でこの道30年以上のベテランです。
墓石職人たちが雑貨の開発に乗り出した背景には産地が抱える事情があったといいます。

主力製品だった墓石の需要の激減。
最近では墓を建てる人も少なくなり石材会社はこの10年で半分に減ってしまったのです。

そんな状況を打開しようと目をつけたのが…。
実は、墓石に使う石を切り出すときに小さな石が余ります。

これまでは埋め立てや舗装用に使っていたこの石に付加価値をつけたいと考えたのです。
デザイナーは職人、一人一人の技術を生かした雑貨を考案。

二宮さんには細かな穴がたくさん開いたコースターが提案されました。
二宮さんの繊細な文字彫りの技術がコースター作りに応用できたのです。

繊細な模様が見事に彫り出されています。

コースター↓

こうして二宮さんの手から作り出されるコースターや
ソープディッシュは人気の定番商品になっています。

さらに、海外から絶大な人気を誇る商品も生まれています。

作っているのは同じく墓石職人の中山さんです。
お墓につける香炉などをずっと作ってきた職人です。

中山さんの強みは研磨の技。
10種類以上の砥石を使い分けて、石を磨き上げます。
こうして、香炉などの丸い形を生み出します。

その研磨の技術を使って生み出されたものが石でできたワインクーラー。

同じく丸い形ですがこちらがまた人気の商品です。
それは漬物石。
なんとサンフランシスコやロサンゼルスなどから注文が相次いでいます。

そこには驚きの理由が…。
これをドアストッパーに使うのだそうです。

庵治石(あじいし)の商品のお取り寄せ

ブックエンド

こちらはふるさと納税になります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】ROCK END L

>>【AJI PROJECT】石のブックエンド 「QUARTER」本立て 香川県 アート インテリア 雑貨 文具 おしゃれ【庵治石】Bookend

ワインクーラー

>>【AJI PROJECT】ワインクーラー 石 AJI PROJECT 香川県 アート インテリア 雑貨【庵治石】CAVE bottle stand

漬物石

>>【AJI PROJECT】自然石 漬物石 ドアストッパー 玄関 戸当り 自然 石 おしゃれ 香川県 アート インテリア 雑貨【庵治石】POUND

この日の香川についての記事

【あさイチ】有機栽培の山田オリーブ園の商品のお取り寄せ!香川

【あさイチ】ゆでないそうめん動画でバズったおばあちゃんユーチューバー!香川

まとめ

NHKあさイチの放送より

ブックエンド、漬物石、ワインクーラーなどの庵治石(あじいし)の商品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク