2021年6月17日放送の「あさイチ」

美容家トータルビューティークリエイターの川邉サチコさんの
蒸しタオル洗顔のやり方の紹介!

スポンサードリンク

美容家トータルビューティークリエイターの川邉サチコさん

日本を代表する美容家トータルビューティークリエイターの川邉サチコさんは
年齢にとらわれない魅力が注目されファッションから
ライフスタイルまで数多くの雑誌で特集が組まれています。

川邉さんは、1961年23歳でパリに渡り、美容の道へ。
三宅一生や山本寛斎など日本を代表するクリエイターと作品を世に送り出してきました。

あのデヴィッド・ボウイが来日したときにもメイクを担当したほどです。

そんな川邉さん、今も現役。
自宅に開業したサロンでお客さんにヘアメイクからファッションまで
トータルコーディネートのアドバイスをしています。
サロンには20台から80代マでのお客さんがやって来ます。

番組では眉の書き方を教えてくれていましたが、
活字ではわかりにくいので省略します。


川邉流蒸しタオル洗顔のやり方

川邉さんが毎朝実践している洗顔方法を教えてくれました。

用意するもの

ぬるま湯
蒸しタオル
氷水

やり方

1.洗顔料をつけずにぬるま湯で顔を洗う。

2.少し熱めのお湯でぬらしたタオルを軽く絞り、
これを開いて顔全体を覆うように耳の後ろまでタオルが届くようにぴたっとつける。
※大体10秒ほど顔を温める

3.そのあと冷たい氷水で顔をすすぐ。

4.もう一度タオルで温めて冷やす、これを2回繰り返す

5.軽く顔を拭いて乳液などをつけて整える

川邉さんはこれを毎朝やっているとのこと。
これを始めたことで血色がよくなって毛穴が引き締まったとのことです。

スポンサードリンク