犬、疲れ、ストレス

2023年5月17日放送の「あさイチ」は5月病をふき飛ばそう!あなたにピッタリのストレス解消法
こちらでは「心の疲労チェックリスト」や心療内科・精神科を受診する目安の紹介です!

スポンサードリンク

ストレス解消のコツ

「コーピング」はストレスに上手に対処するという意味がある心理学の言葉。
大事なのは質より量。雑草をとる、ドライヤーをかけて思い切り歌う、
韓国ドラマでドロドロ復讐劇を一気見するなど、些細なものをたくさん持つのが大事。

何がストレス?を書き出す

細かく書き出すと普段気付いてないストレスをみつけることができます。

ストレス対処法を100個書き出す

「できない」という頭の中の思い込みを取り払い、できることを広げる事が大事。

書き出した対処法を持ち出した試す

ストレスを感じたら、できることを実践してみる。

鈴木アナは夫と喧嘩すると文句をメモしてきたのですが、
子供のパズルをやるほうがストレス解消になったとのことです。

スポンサードリンク

心の疲労チェックリスト

心療内科・精神科を受診する目安①

心療内科テスト

6つの質問に回答し、選んだ項目の合計点数から判定してください

心療内科医の海原純子さんによると、合計が10点以上、かつ
睡眠障害、食欲低下などが2週間程度あれば、心療内科や精神科を受診したほうがいいそうです。

心療内科・精神科を受診する目安②

心療内科・精神科を受診する目安

画像出典あさイチ「5月病をふき飛ばそう!あなたにピッタリのストレス解消法」より

【あさイチ】マインドフルネスのやり方!ストレスを防ぐ
【あさイチ】ストレス解消法のコーピングのやり方!鈴木奈穂子アナのストレス解消法

まとめ

NHKあさイチの放送より
心の疲労チェックリスト&心療内科・精神科を受診する目安の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク