呼吸法、瞑想、ヨガ

2023年5月17日放送の「あさイチ」は5月病をふき飛ばそう!あなたにピッタリのストレス解消法
こちらではいま話題の「マインドフルネス」を自宅で簡単にできる方法の紹介です!

スポンサードリンク

マインドフルネスとは?

マインドフルネスは
企業や学校でも導入され、全国7つの小学校279名の児童を対象におこなったところ、
およそ7割の子供にストレス軽減の効果があったとのこと。

マインドフルネスは心を今に向けた状態のこと。

マインドフルネスの瞑想は呼吸を観察する瞑想、歩きながら脚の裏の感覚に注意を向ける瞑想
五感を使って食べる瞑想などがあります。

マインドフルネス講師の金田絵美さんが初心者にもできるマインドフルネスの方法を教えてくれました。

マインドフルネス(初心者でもやりやすい呼吸の瞑想)のやり方

1.座布団などの上に座る。
(番組ではあぐらをかいていました)
手のひらを上に向けて膝の上に置き目は閉じる。

スポンサードリンク

2.自分の体の真ん中あたりに呼吸を見つける。
吸うときにお腹が柔らかく膨らんで、吐くときにちょっと緩む。
吸っているときは吸っている事に気づき、吐いているときは吐いていることに気がつく。
吸う息、吐く息…。
※お腹や胸が膨らむな~、鼻の中に空気が触れているな~、空気の温度が冷たいな~、温かいな~
など今の体の変化に気づいていくとよい

3.30秒間、呼吸に集中する。

マインドフルネスは1日10分やるといいそうです。
呼吸を感じて雑念が浮かんだら、呼吸に注意をむけなおすのが大事とのこと。

※メンタルの病気で治療中の方は主治医と相談の上でマインドフルネスを行ってください。

【あさイチ】ストレス解消法のコーピングのやり方!鈴木奈穂子アナのストレス解消法

まとめ

NHKあさイチの放送より
マインドフルネスのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク