女性、運動、スポーツ

2021年6月17日放送の「あさイチ」の「みんなでシェア旅 “朝から潤う!ヘルシー東京”」

90歳で現役のフィットネスインストラクター!
瀧島未香さんの二の腕&ヒップアップ体操のやり方の紹介!

スポンサードリンク

タキミカこと瀧島未香さんとは?

タキミカこと瀧島未香さんは1931年生まれの90歳。

タキミカさんは90歳にして現役ばりばりのインストラクター。

全国のスポーツジムを巡り20代から同世代まで幅広い年代の生徒を指導しています。

コロナ禍の今は主にオンラインでレッスンを行ってきました。

これまで教えた生徒数は延べ5000人にも上ります。

今ではみんなが憧れる引き締まった体をしていますが運動に目覚めたのはなんと65歳。

家族から体型がぽっちゃりしてきたと指摘されて痩せたい一心でジムに通い始めたのだそうです。

それ以来、すっかり運動に夢中。
87歳でインストラクターデビューを飾り運動の楽しさを伝えています。


瀧島未香さんの二の腕&ヒップアップ体操

スカイダイビング体操

ヒップアップに

1.うつ伏せになり両手を広げて両足を広げる

2.お腹に力を入れて両手と両足を同時にもちあげる
※肩甲骨をよせる

3.この姿勢を5秒×3回

ぞうきん絞り

二の腕に

1.まっすぐに立つ

2.片方の手を真横にあげ親指を上向き、もう片方の手は小指を上向き

3.手をプロペラのようにひねる

スポンサードリンク

4.この運動を10往復行う

タキミカさんが日頃行っているトレーニング

頭にペットボトルをのせてつま先立ちで歩くトレーニング。
体幹が鍛えられて姿勢がよくなるとのこと。

用意するもの

500mlのペットボトルに水を2/3ほど入れる

やり方

1.ペットボトルを頭にのせ、おなかとお尻に力を入れて重心を意識する。

2.上からひもでつり下げられている意識でかかとを上げて、つま先立ちで歩く。

※難しいという方は水を減らします
難易度をあげたい方は水を増やします


タキミカさんの本、動画