グッチ裕三のフォアグラ

【イメージ画像】

2021年12月2日に放送された「ヒルナンデス」の一流シェフの1食ハウマッチ。

超一流シェフがスーパーの食材だけで高級料理を再現!

見た目はそっくりそのまま!なんちゃって絶品レシピ。

ラ・ボンヌターブルの中村和成シェフの見た目そっくり!フォアグラのロッシーニのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

見た目そっくり!フォアグラのロッシーニのレシピ

・牛ヒレを豚ヒレで代用
・トリュフをマッシュルームで代用
・フォアグラの代用食材はナス

材料(1人分)

豚ヒレ肉 100g
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 5g
ナス 1/2本
ニンニク 5g
酒 50g
みりん 50g
赤ワイン 50g
しょうゆ 25g
塩 少々
小麦粉 適量
牛脂 適量
バター 適量(ソース用は10g)
片栗粉 適量
油 適量

作り方

1.常温に戻した豚ヒレ肉に塩をまぶしフライパンで焼く。
※中火で片面30秒ずつ交互に焼き、3セット行う

2.焼き終わったらラップで包み、6分間寝かせる。

3.小麦粉を【②】の両面につけ、溶かした牛脂とバター(適量)をかけながら片面1分ずつ焼く。
焼きあがったらお皿に取り出しておく。

スポンサードリンク

4.牛脂を引いたフライパンで、みじん切りにしたマッシュルームに塩をふり5分ほど焼く。

5.玉ねぎとニンニクもみじん切りにし、【④】に加えて軽く炒める。

6.そこに、酒・みりん・赤ワイン・しょうゆを加え、中火で5分ほど煮詰め、
最後にバター(10g)を加えとろみが出たらソースが完成。

7.ナスは皮をむき格子状に切り込みを入れ、塩をまぶし5分ほど置き、片栗粉をつける。

8.フライパンに油を引き、切り込み側を3分、裏側を1分、中火で焼く。

9.肉の上にナスをのせ、ソースをかけたらできあがり!

見た目そっくり!アワビのリゾットのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】見た目そっくり!アワビのリゾットのレシピ!中村和成シェフ

見た目そっくり!サーモンとカニのパイ包みのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】見た目そっくり!サーモンとカニのパイ包みのレシピ!中村和成シェフ

【ヒルナンデス】中村和成シェフのレシピ動画、LA BONNE TABLE(ラ・ボンヌターブル)のお店

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

中村和成シェフの見た目そっくり!フォアグラのロッシーニのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク