発酵ショウガ

2022年5月10日に放送の「ヒルナンデス」
達人が教える!いま知っておきたい!最新韓国グルメと美味しくて体に良い発酵食品
発酵デパートメントの場所やおすすめ発酵食品4品のの紹介です!

スポンサードリンク

発酵デパートメント

発酵食品が勢揃いの人気店が東京・下北沢にある「発酵デパートメント」。
全国各地の発酵食品が100種類以上あります。

大人気の王道商品からツウが知る珍味までシン・発酵食品を教えてくれるのは、
発酵食品などの菌の研究を行う菅沼さん。

お店 発酵デパートメント
住所 東京都世田谷区代田2丁目36−15

一夜漬けの素 三五八(さごはち) 石橋糀屋

東北地方の伝統漬物「三五八」はぬかよりクセがなくまろやかな味に。
原料を塩3:米5:糀8の割合で仕込むことから 三五八と呼ばれています。

甘味料などの添加物を一切使用せず1 年以上発酵・熟成させることで、甘さを出しています。

漬け方は食べやすい大きさに切った野菜などをビニール袋に入れ、
大きめのスプーン一杯分の三五八をそのビニール袋に加え、まんべんなく行き渡るようによく揉みます。

あとは一晩冷蔵庫で寝かせるだけの手軽さです。

KOJI CLEAR(透明な甘酒)

飲む点滴と言われる甘酒の製法を進化させ、フルーツのような爽やかな酸味の中に、
上品な甘さが感じられるクリアな味わいに仕上げています。

スポーツドリンクのような爽やかな飲みごこちの、
お米からできたまったく新しいノンアルコールの発酵飲料です。

原料は、糀、米、水だけ。
保存料、添加物は一切使用していません。

菅沼さんによるとこの「KOJI CLEAR」は色々なものに割っても合うとのこと。
また、炒めものや煮込み料理で砂糖の代わりに使ってもいいとのことです。

スポンサードリンク

>>【冷蔵発送】株式会社エスKOJI CLEAR (コージクリア)720g

お取り寄せはこちらからもできます↓
KOJI CLEAR

黒麹甘酒のお取り寄せ

通常白い米麹を使うところを泡盛などで使われるコクが強い黒麹を使用。
そのため真っ黒でとろとろな甘酒に。

米麹よりもクエン酸が多く含まれているので、甘さの中に爽やかな酸味がプラスされます。

クエン酸には疲労回復効果も期待できます。

達人おすすめの飲み方は黒麹甘酒と牛乳を混ぜる飲み方で、味はレアチーズケーキのような味になるとのことです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
黒麹甘酒

木桶の底にたまった旨味 桶底ソース トリイソース

静岡のご当地ソースで地元で知らない人がいないといわれるソース。
日本で唯一の「木桶熟成」という製法で作られています。

ベースとなるウスターソースを木桶で1か月以上熟成させ、
旨味たっぷりの底の部分のみを使用しています。

このソースは野菜をそのまま漬け込んで作っているので野菜の風味が凝縮され濃厚な味わいに。

>>木桶の底にたまった旨味 桶底ソース トリイソース 調味料 ソース スパイス 無添加 国産野菜 旨み まろやか 老舗 木桶仕込み 国産くだもの とんかつソース 揚げ物 カレー 料理 隠し味

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
発酵食品の専門店「発酵デパートメント」とおすすめ発酵食品4品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク