スリッパ、部屋、いす

2022年5月14日放送の「サタデープラス」の年金5万円で貯金200万シニアブロガーの節約生活。

紫苑さん(71)の暮らしぶりの紹介をします!

スポンサードリンク

紫苑さんのブログ

6年間、月5万円の年金で貯金200万円を達成したブロガー・紫苑(71歳)の超節約生活が話題。

紫苑さんのブログはこちら↓
ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

紫苑さんの1日

6年前に築45年の家を3000万円で購入。
以前は賃貸マンションに住んでいましたが家賃を払い続けることに不安を覚え
年金暮らしが始まる前に貯金をはたいて購入。

子供2人はそれぞれ家庭を持っているので1人で暮らしています。

インテリアにはお金をかけず100均アイテムを駆使してDIYするのが、紫苑流節約術。
おうちにある家具などは、ほとんど自分で作ったものや、アレンジしたものなのだそうです。

午前9時。
朝食作りを始めた紫苑さん。
自家製豆乳ヨーグルトと甘酒。

食パンの耳で作ったフレンチトーストとコーヒーがこの日のメニュー。
1日の食費は300円ぐらいで昼と朝は大体50円ほど。

朝食後は近くの河川敷へ毎日ウォーキングに出かけます。
運動するときにも、紫苑流節約テクニックが。

毎日20分ほどウォーキングしたあと、階段を駆け下り、駆け上りをするのが紫苑さんの日課。
これを2回ぐらい。

51歳の時、乳がんになり、健康には人一倍気をつけるようになった紫苑さん。
30代で結婚、出産し、40代を前にシングルマザーに。
その後は子どもたちを育てるため、出版業界でフリーのライターとしてばりばり働き続ける毎日。
そして、子育てが落ち着き60代を迎えたころ。
収入が減る中、家賃を払い続けることに不安を覚え、65歳のとき中古住宅を購入。
貯金はほぼゼロに。
こうして紫苑さんの年金5万円生活が始まりました。

ウォーキングを終え、向かったのは節約生活の強い味方、オーケースーパー。

買い物のときももちろん紫苑流節約術が。

100円前後で、栄養がありそうなものを購入。
1週間分を合計1000円ほどと決めて買い物するのが基本ルール。
こうすることで、月の食費も分かりやすくむだづかいもしないそう。

家に帰ると昼食作り。
メニューはハンバーグ。
このハンバーグ作りにも節約術が。
まずは鶏ミンチと合いびき肉を袋に入れて混ぜ合わせます。
そこへはんぺんを入れます。
ふわふわして食感もよく、何よりかさ増しできるので、
とっても安く出来るはんぺんハンバーグ。
これで1食80円ほど。

外食はほぼせず、食費は月1万円ほどという紫苑さん。
電気、ガス、水道代を合わせて7000円ほど。

エアコンも使わず照明も最小限に抑え、節電には特に気を遣っているそう。
すごく暑いときはさゆを持って、図書館とかに行くとのこと。

スポンサードリンク

ちなみに、ブログではたびたびファッションの話題もアップするおしゃれ大好き紫苑さんですが、
大好きな洋服にも節約術が。
この日、着ている洋服、実は100円、100円、100円で合計300円。
洋服は近くのリサイクルセンターでゲット。
さらに、バッグも超激安で購入。
そして、多くの洋服は着なくなった着物や帯を洋服にリメイク。
お金をかけずにファッションを楽しんでいます。

午後1時、ほぼ毎日行うというブログを更新。
ブログは10年ぐらい前から着物ブログから始めたそう。

ブログでの収入はゼロだそうですが、
見た人がコメントしてくれるのがうれしくて続けているとのこと。

着物が大好きな紫苑さん。
ブログを通じて、自分と同じ趣味を持つ人と友達になれたのがとてもうれしかったのだそうです。

この日は久しぶりにお友達と会うそうで、着物姿でお出かけ。
気になるのは着物のお値段ですが、リサイクルショップで買った着物で、なんと3000円。
着物は高価なイメージがありますが、中古だと激安品がたくさんあるそです。

お友達と着物でお出かけするのが、紫苑さん一番の楽しみ。
友達との楽しい時間を過ごした紫苑さん。

午後6時。
夕食は前日の鍋の残りに、赤ワインを入れて煮込んだ紫苑さんの定番メニュー。
名付けて40円フレンチ。
40円フレンチと赤ワインで夕食を楽しんだ紫苑さん。

最後に自身の節約生活について聞くと
毎日、工夫することがいっぱいありアイデアが浮かんできて、
それを実行して生活できるのがすごく楽しいとのことです。

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
紫苑さんシニアブロガーの節約生活の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク