ウイスキー、酒、アルコール

2023年6月10日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ!
男3人五島で地ビール開発の共同生活に密着
五島つばき蒸溜所の紹介です!

スポンサードリンク

五島つばき蒸溜所

長崎県・五島列島は、2018年に教会などがユネスコ世界文化遺産
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に指定されました。

その中の1つ福江島に住んでいる3人が今回の主人公。
3人は早期退職し、去年単身で福江島に移住してきました。

半泊地区にある半泊教会は、今でも月1回ミサが行われる神聖な場所。
3人が掃除などの維持管理を無償でおこなっています。
教会の隣に3人が立ち上げた会社「五島つばき蒸溜所」があり、クラフトジンを作っています。
ジンは、現在国内に100を超えるブランドがあり、近年世界中で注目が集まるお酒の1つ。
世界に誇れるようなジンを作りたいという門田さんの思いに賛同したのが、
マーケティング担当の小元さんと、ブレンダーの鬼頭さんでした。
3人が以前勤めていた会社はキリンビールで、氷結を世に送り出したメンバーとのこと。

3人は早期退職の退職金を元に去年12月に企業。
「GOTOGIN」は、ネットを中心に販売していますが、従業員は3人のみなので月に2000本ほど生産。
給料もキリン時代の4分の1程度とのこと。

GOTOGINはボタニカルと呼ばれる香味植物で香りをつけたもの。
島特産のツバキの種など17種の植物・果実を使用しています。
完成するまで何度も試作を繰り返し、2年かかったとのこと。

3人は「好きなことをやって喜んでくれる人がいるって、こんな幸せなことはないなと思う」といい、
今が幸せだと語ったのでした。

HPはこちら↓
五島つばき蒸溜所

スポンサードリンク

五島つばき蒸溜所のGOTOGIN (ゴトジン)のお取り寄せ

>>ギフトボックス入り  GOTOGIN the origin 五島つばき蒸溜所 ゴトジン クラフトジン 椿 箱入り

>>【ふるさと納税】GOTOGIN (ゴトジン) クラフトジン 500ml×1本 47度 常温 五島市 / 五島つばき蒸溜所 [PEW001]

五島つばき蒸溜所の場所

お店 五島つばき蒸溜所
住所 長崎県五島市戸岐町1223−5

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
五島つばき蒸溜所の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク