調味料

2022年5月17日に放送の「ヒルナンデス」のプロが選ぶ!調味料ランキング

その道のカリスマがガチで選んだ「達人ランキング」
今回はドレッシング、お酢、醤油の3部門で達人が本気で選んだおすすめランキングを紹介。
教えてくれるのは、調味料ソムリエプロの西村有加さん。
試した調味料の数は2000種類以上。
こちらではしょう油1位に輝いた鶴醤(ヤマロク)の紹介です!

スポンサードリンク

しょう油1位!ヤマロクの鶴醤(つるびしお)

全国でわずか1%!希少なしょうゆ

香川県産のヤマロク醤油の「鶴醤(つるびしお)」。
やわらかな塩味と大豆の旨味が詰まったまろやかな味わいが特徴。

スポンサードリンク

この醤油のこだわりは「木桶」。
木桶は醤油の味を決めると言われるほど重要なアイテム。
しかし、手間がかかるため今ではタンクを使うメーカーがほとんど。
最初から最後まで木桶を使っているのは全国でもごくわずか。

ヤマロク醤油では150年以上引き継がれてきた木桶を使用。
しかも驚くほど時間をかけて作られています。
一般的な醤油は約3か月で完成しますが、この醤油は完成まで4年かかるとのこと。
時間をかかることでこれまでにない深いコクと香り、まろやかな仕上がりに。

さしみ醤油として使うのはもちろん、達人のイチオシは冷奴。
しょう油のうま味が豆腐の甘さを最大限に引き出します。

>>ヤマロク醤油 鶴醤 500ml 3本 あす楽 合計1.5L 香川県 小豆島 つるびしお 山六 卵かけご飯 さしみ テレビ東京 紹介 こだわり 究極 お取り寄せ グルメ ギフト 御中元 御歳暮 御祝 御礼 ヒルナンデス 紹介

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
調味料ソムリエプロの西村有加さんが選んだしょう油1位のヤマロクの鶴醤(つるびしお)のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク