韓国料理

2022年6月14日放送の「マツコの知らない世界」は街グルメSP
映えだけじゃない!新大久保グルメの世界。

2000軒の韓国グルメを食べ歩いた八田靖史さんが厳選したグルメ。
オモニが作る絶品グルメ3選の紹介です。

スポンサードリンク

オモニが作る絶品グルメ3選

美名家(ミナヤ)の「ヤンニョンカリビ」

「美名家」は新大久保駅から徒歩5分。
ビルの2階にあります。

お店の名物は「ヤンニョムカリビ」。
「美名家」のオリジナル料理。
こお店でしか食べられない絶品唐揚げ。

・ヤンニョムカリビ

片栗粉で揚げたホタテにヤンニョムソースを絡めています。
ヤムニョムチキンのチキンをホタテに変えた料理。
大ぶりで淡泊なホタテと濃厚なソースの組み合わせ。
みんなが必ず頼む人気料理。

オモニのミナさん。
豪快で明るいキャラクターが魅力。
新大久保で一番声が大きいオモニなのだそうです。

美名家(ミナヤ)のお店の場所

お店 美名家(ミナヤ)
住所 東京都新宿区大久保1-9-17 寿ビル 2F

テーハンミングの「モドゥムジョン」

新大久保の奥まった住宅街にあるお店「テーハミング」。
お店の中に入っていくと非常に人気店で大繁盛。
このお店のオモニ(お母さん)パク・ヒョンチャさんは韓国の食の聖地「全羅道」出身。
お母さまから習った家庭料理を得意としています。

世話を焼き過ぎるサービスで
料理を最高に美味しく食べてほしいという気持ちから、ほぼ全テーブルで食べ方を教えています。

そんな人気店、テーハンミングの最もおすすめのメニューが「モドゥムジョン」。

・モドゥムジョン

「モドゥムジョン」はチヂミの盛り合わせ。
キムチ味、韓国かぼちゃ、白身魚の3種類。

「韓国カボチャ」はかぼちゃが大きくなる前に収穫する かぼちゃでズッキーニの親戚とのこと。

「白身魚」はスケトウダラの切り身に小麦粉と溶き卵をつけて焼いています。
「キムチ」は刻んだキムチと水で溶いた小麦粉を混ぜて焼いています。

韓国ではお正月などのお祝いの席に必ず作る料理。
小さいと作るのに手間がかかるため、日本の韓国料理店では大きいチヂミが主流。

スポンサードリンク

テーハンミングのお店の場所

お店 テーハンミング
住所 東京都新宿区大久保1-12-27 1F

チャムナム家の「タットリタン」

冬におすすめの最強鍋。
チャムナム家のチョン・パンイムさんがタットリタンを運んできました。

・タットリタン

タットリタンは韓国では定番の家庭料理。
鶏ダシに醤油やコチュジャンを加えたピリ辛スープで肉じゃがのような料理。
チャムナム家のはコクを出すために秘密の隠し味としてえごまを入れているとのこと。
エゴマの実は油分が多くコクがある韓国の定番食材。

シメにお好みでうどんかラーメンを入れるとのことです。

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
オモニが作る絶品グルメ3選の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク