神社、寺

2023年1月17日放送の「マツコの知らない世界」の運気が上がる!?開運神社

全国1万社以上を参拝した神社ソムリエ佐々木優太さんが語る
正しい参拝マナー&今から行っても遅くない全国開運神社ベスト3の紹介です!

スポンサードリンク

今年の運気UP海運神社ベスト3

3位:大阪 恩智神社

創建1500年の国内でも有数の古社。

なぜおすすめなのかというと神様のお使いの動物が2匹いて、1匹は2023年の干支である卯(うさぎ)。
ウサギは跳ねる姿から飛躍、向上をあらわす縁起動物。
そしてもう1匹が来年の干支である辰。
恩智神社では“幸せへと導く龍”と呼ばれているとのこと。

2023年卯年→2024年辰年、両方の干支がいる縁起の良い開運神社です。

さらに撫でることができるうさぎ「神兎(なでうさぎ)」がいて、
それを撫でた手で自分をさすると無病息災にあやかれるとのこと。

他にも空海(弘法大師)が見つけたという難病を治すと言われる井戸「閼伽(あか)井戸」もあります。

HPはこちら↓
恩智神社

恩智神社の場所

お店 恩智神社
住所 大阪府八尾市恩智中町5丁目10

2位:栃木 伊勢神社月讀宮

ツキヨミノミコトは、祀られているのが珍しい月や夜をつかさどる神様

伊勢神社にある境内の祠「月讀宮(つきよみのみや)」。
メインの社殿から少し奥にあります。

祀られているのは月の満ち欠けや夜を司る神様「ツキヨミノミコト」。
全国的に祀られている神社が少なく非常に珍しい。

お月様の「ツキ」、運がついているときの「ツキ」がかかっていて、
生活のバイオリズムを整える、ツキ周りが良くなるなどのご利益にあやかれます。

さらにお月様ということで神様の使いがウサギなので運がツク&運気が跳ねるWご利益。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

足利 伊勢神社(@isejinja)がシェアした投稿

伊勢神社月讀宮の場所

お店 伊勢神社月讀宮
住所 栃木県足利市伊勢町2丁目3

3位:宮崎 一葉稲荷神社

名前の由来となっているのは一葉の松。
通常の松の葉は2本ありますが、こちらは1本しかなく、一葉見つけると縁起が良いと言われています。

一葉稲荷神社が最強の開運神社という理由は
今年は十干十二支(全60ある組み合わせ)でいうと60年に一度の癸卯(みずのとう)の年。
「癸」は大事を潤す愛の水を表し、新たな生命・出来事が起きる開運を意味するとのこと。

海に向かって祀られている小さなウサギの彫刻があり、
津波が起こった際に白いウサギが現れ、波を跳ねのけて神社を守ったという言い伝えがあります。

参拝する人の悩みや不安を跳ね除けてくれるご利益があり、
良い波に乗り飛躍するというあやかりも受けられます。

一葉稲荷神社の場所

お店 一葉稲荷神社
住所 宮崎県宮崎市新別府町前浜1402

神社ソムリエ 佐々木優太さんの本

2022年に放送された細かい悩み別開運神社はこちら↓
【マツコの知らない世界】細かい悩み別開運神社!神社ソムリエおすすめ

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
全国開運神社ベスト3の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク