豆缶で揚げないコロッケ

2022年7月6日放送の「めざましテレビ」のココ調。

火を使わず暑くならない一石二鳥 節電レシピ、
こちらでは電気も火も使わない驚きのコロッケのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

火を使わず暑くならない一石二鳥 節電レシピ

街の人に聞いたところ多くの人が取り入れていたのが
炊飯器でおかずを同時に調理する炊飯器レシピ。

そしてスタッフが発見したのが電気も火も使わない驚きのコロッケのレシピ

電気も火も使わない驚きのコロッケのレシピ

詳細はこちら↓
電気も火も使わない驚きのコロッケのレシピ

スポンサードリンク

材料

缶詰のひよこまめ 1缶(200~240g)
たまねぎ 1/5個 (約70g)
ハム 2枚
みじん切りしたハーブ 大さじ2
塩※天然塩を使用 小さじ1弱3g~調整
黒コショウ 少々
パルメジャーノチーズ 大さじ4~6
好みのクラッカー 10枚ぐらい

作り方

1.缶詰からひよこ豆をザルにとり水気を取りボウル(またはすりこぎ)に入れる。
パルメジャーノチーズを投入する。

2.すりこぎに入れてすりつぶす。
※すりこぎで叩いたりしてつぶしながら擦って下さい。
好みのですが、豆が少し残る程度で。

3.玉ねぎは薄くスライスして水に入れて1分ぐらい揉んで絞る。
細かい微塵切りにする。
さらにしっかり水気を絞る。

4.②のヒヨコマメと摩り下ろしたパルメジャーノを入れて麺棒などで豆が少し残っている状態でマッシュする。
その中に微塵切りにした玉ねぎ、ハム、ハーブを投入し塩、コショウをし、マヨネーズを加えよく混ぜ合わせ味を整える。
これでフィリングの完成。

ピンポンだまぐらいの大きさに丸める。

※クラッカーによってゃ塩気が強いものもあるので、ここで、味を見て塩気を調整します。

5.クラッカーをジブロックに入れて麺棒などで細かく砕き、それを衣に見立てて、
④の丸めたフィリングに砕いたクラッカーをまぶしできあがり!

炊飯器でいかめしのレシピはこちら↓
【めざましテレビ】炊飯器でいかめしのレシピ!アイリスオーヤマ節電レシピ

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
省エネレシピ、電気も火も使わない驚きのコロッケのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク