万能薬味

2022年7月6日に放送の「バゲット」の料理がワンランクアップ
薬味の新しい活用術。

番場智子さが教えてくれたミックス薬味のレシピ&
アレンジのミックス薬味塩だれ、ミックス薬味みそのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

薬味の新しい活用術

薬味はそうめんや冷ややっこに欠かせない存在ですが、
脇役だけに余らせてしまったり、使うたびに用意するのが面倒というマイナス要素も。
そんな問題を解決してくれる万能薬味があります。

それがミックス薬味。
大葉やみょうがなど、5種類の薬味をミックスするだけ。
料理研究家の番場智子さんによると、作り置きができ約1週間保存可能。
しかも調味料と合わせれば時短調理で主役級の活躍に。
そのミックス薬味の作り方とおすすめレシピの紹介です。

>>つくりおき五味薬味でずぼらやせごはん【電子書籍】[ 番場 智子 ]

ミックス薬味のレシピ

材料

大葉 1袋
ミョウガ 1パック
ショウガ 1かけ
※チューブは水分が多いので生がおすすめ
あさつき 1袋
カイワレ 1パック

スポンサードリンク

作り方

1.大葉は丸めて千切りにしてから、向きを変えてみじん切り。
みょうがやしょうがもみじん切りに。
アサツキは小口切り、カイワレは食べやすい大きさに切る。

2.全ての材料を保存袋で混ぜ合わせればできあがり!

※野菜から出る水分でミックス薬味が傷むのを防ぐため、
保存容器の底にキッチンペーパーを敷くことで、冷蔵庫で約1週間保存可能。

※冷や奴や豚しゃぶに乗せるだけで、味も見た目もワンランクアップし、
サッパリしているので暑い夏にオススメとのこと。

※ミックス薬味は、余った野菜や好みの野菜で作ってもいいとのこと。
例えばにんにく、三つ葉、パクチー、セロリなど

ミックス薬味塩だれのレシピ

ミックス薬味は、いろんな調味料に合わせることで様々な料理にも使えます。

材料

ミックス薬味 大さじ3
ニンニクすりおろし 小さじ1
ゴマ油 大さじ3
鶏ガラスープのもと(お湯で溶かす) 小さじ2

作り方

1.すべての材料を混ぜ合わせたらできあがり!

※たれは、シュウマイやチヂミのつけダレとして使うことができます。

ミックス薬味塩だれを具材として使ったおすすめレシピ

ミックス薬味塩だれと豚ひき肉とよく混ぜ、ギョーザの皮で包む。
それを茹でたら、塩だれ水ギョーザの完成。

ミックス薬味みそのレシピ

塩だれ以外のアレンジは味噌。

材料

ミックス薬味 大さじ3
みそ 大さじ3
みりん 大さじ1
すりごま 大さじ1
カツオ節 1袋

作り方

1.すべての材料を混ぜ合わせたらできあがり!

ミックス薬味みそを使ったおすすめレシピ

フライパンで焼いたナスをアルミホイルに並べ、
ミックス薬味みそとチーズをのせトースターで焼く。
チーズが溶けるまで焼けば「みそ焼きチーズナス」の完成。

味がついているため、他の調味料は使わなくてすみます。

さらに、ミックス薬味みそを水で溶くだけで冷や汁になるとのこと。

まとめ

ミックス薬味のレシピやミックス薬味塩だれ、ミックス薬味みそなどの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク