金魚すくい
2022年7月12日放送の「あさイチ」のいまおし!LIVE「メダカ」~静岡・袋井市~

華麗に進化中!めだか。
マルゲン メダカの通販・お取り寄せの紹介です。

スポンサードリンク

マルゲン メダカの通販

ペットとして飼われている動物の数の第3位がメダカ。
とてもブームになっています。

今日は静岡県の袋井市へ。
辺りは田園風景が広がっています。
その一角にある農業用ハウスを改良しためだかの繁殖場へ。
こちらでは50種類以上10万匹を超えるめだかが飼育されています。
種類の多さから全国のめだかマニアから注文が舞い込んでいるとのこと。
広さは25mプールが4つ入るほどの広さです。

めだかは改良が進んで、本当にきれいで美しいめだかたちがたくさん増えています。

熱帯魚のように水槽やろ過器、照明設備などがいらなくて
一般の方でも楽しめる魚になっています。

もちろんただ育てているわけではなく、さまざまな工夫をしています。

例えば生けすが2つあります。
生けすは黒い生けすとシルバーの生けすがあります。
その中に泳いでいるめだかは黒っぽい生けすの中には黒い模様のめだかが泳いでいます。
そしてお隣のシルバーのほうにはシルバーの模様のめだかが泳いでいます。
実は、これには深い理由がりあります。
めだかは容器の色に合わせる性質があるのだそうです。
自宅でバケツの色を変えるだけでも同じような効果が得られるとのこと。

餌は1日3回。
餌やりののタイミングでめだかの動きと色つやなどをしっかり確認して
体調不良は治療したり愛情込めて育てているとのことです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
マルゲン メダカの通販

丸玄 直売所の場所

お店 丸玄 直売所
住所 静岡県袋井市浅岡425

まとめ

NHKあさイチの放送より
丸玄(マルゲン)メダカの通販・お取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク