とうもろこし冷製スープ

2022年7月22日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
No.1シェフ考案!夏の絶品スープ

CHEF-1グランプリ前年チャンピオン下國伸シェフの
焼きとうもろこしのスープのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焼きとうもろこしのスープのレシピ

お祭りとかで食べる、醤油の焦げた香りがたまらない「焼きとうもろこし」をスープに!
皮も芯も余すことなく使って、今までのコーンスープの概念が覆る美味しさに。

材料(2人分)

とうもろこし 2本
水 500ml
塩 適量
サラダ油 大さじ2
無塩バター 40g
しょうゆ 小さじ1
生クリーム 50g
クルトン 6個

作り方

1.とうもろこしは皮をむき、半分に切って実だけを包丁で削ぎ落とし、芯は適当に切る。

スポンサードリンク

2.鍋の分量の水に皮の内側とひげ、芯、塩ひとつまみを入れ、強火で沸騰させ、弱火にして5分煮出してザルで濾す。

3.フライパンにサラダ油を熱し、とうもろこしと塩ひとつまみを加え蓋をして中火で30秒焼いて混ぜ、
これを4~5回繰り返し、弱火にしてバター、しょうゆを入れ、2のスープを入れてひと煮立ちさせる。

4.③の粗熱を取ってミキサーにかけ、裏漉しする。

5.④に生クリームを加えて仕上げ、器に盛ってクルトンをのせてできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

CHEF-1グランプリ前年チャンピオン下國伸シェフの焼きとうもろこしのスープのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク