陶芸,職人、

2022年11月19日に放送の「人生の楽園」はフランス育ちの提灯職人 〜茨城・那珂市
提灯工房「飯島工作所」の2代目を継いだジェフリーさんの紹介です!

スポンサードリンク

ジェフリー・ラッジさん

 
江戸時代から続く「水府提灯(ちょうちん)」。
水戸藩の武士たちが生活を支えるために提灯作りに励んだのが始まりだとされる伝統工芸。
そんな提灯作りの技を義父から受け継いだジェフリー・ラッジさん(44)が今回の主人公。

周囲からは「ジェフ」の愛称で親しまれています。
お父さんはイギリス、お母さんはドイツ人で、スイス生まれのフランス育ちという経歴の持ち主。
4年半前、奥様の父で提灯職人の飯島實さん(83歳)に弟子入りし、
今年、提灯工房「飯島工作所」の2代目を継いだばかり。

師匠・實さんが36年前に開いた「飯島工作所」は、販売はしておらず
「火袋」と呼ばれる、提灯の明かりがつく胴体の部分のみを業者専門に納めています。

ものづくりを愛し職人として提灯作りに情熱を注ぐジェフリーさんと、
彼を優しく応援する温かな家族たちです。

楽園通信

ラッジさんの「飯島製作所」は、専門業者に火袋を収める仕事をしており、
提灯の販売は行っていません。
また、東京・台東区の提灯問屋「髙山商店」も卸専門で一般への販売は行っていないとのことです。

飯島工作所のお店の場所

お店 飯島工作所
住所 茨城県那珂市中台261−2

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
フランス育ちの水府提灯(ちょうちん)職人「ジェフ」さんの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク