のりさば缶炊き込みご飯

2022年12月3日に放送の「所さんお届けモノです!」は第2弾!山手線で100年声の老舗を調査
なすなかにしの2人が山手線の各駅を訪ね、100年を超える老舗を調査!
こちらでは酒悦の福神漬けの炊き込みごはんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

福神漬けの炊き込んごはんのレシピ

創業から350年!日本で初めて福神漬けをつくった老舗「酒悦」。

福神漬けを作ったのは15代目の野田清右衛門さんという人。
当時の漬物は塩や麹漬けが一般的だったのですが、醤油を使って10年かけて福神漬をつくりました。
それ以来お店ではその味を守っていて、味を守るために低温殺菌を行っているとのこと。
また他にも味が薄めの淡口や魚介の旨味を加えた特撰も販売しています。

また酒悦では福神漬以外にもさば燻製なども販売しています。

>>業務用 酒悦) 福神漬 1kg

スポンサードリンク

>>酒悦 福神漬 木桶仕込み醤油使用 120g 6個(1ケース)

>>酒悦 しめえつ さばの燻製 サバの燻製 1枚入×1袋 冷凍 さば 燻製 温燻製品 おつまみ 国産 東京 さばのくんせい 所さんお届けモノです

福神漬けの炊き込みご飯野レシピ

酒悦では福神漬のアレンジレシピを教えてくれました。
福神漬のタレが決め手の炊き込みご飯。

材料

米 2合
水 2合分
鶏肉などお好みの具材 適量
福神漬け 1パック

作り方

1.炊飯釜にといだお米、鶏肉などの好きな具材、福神漬けの汁1パック分を入れ、水を入れる。

2.普通に炊飯する。

3.炊けたら福神漬けをのせて、4~5分蒸らし、混ぜ合わせればできあがり!

まとめ

TBSテレビ所さんお届けモノです!の放送より
酒悦の福神漬けの炊き込みごはんのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク